忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



【カップラーメンと指輪】
レストランで毎回食事をすると小遣いがなくなるので、私はカップラーメンを持参した。
朝起きて、メイドにコーヒーを入れてもらう。
「朝飯を食うから 鳥のから揚げを買ってきてくれ」
から揚げを食べながらビールを飲む。朝のビールも悪くない。
コンビニで買い置きしているシンハービールだ。
ラーメンの作り方を教えておき、毎朝作ってもらった。
 
その後、着替えをして散歩に出掛ける。散歩から帰ってシャワーを浴びる。着替えたものを洗濯して干してもらう。
メイドを雇っておくと、とても便利だ。シャワーのときも身体を洗ってもらえるし、日本では味わえない殿様気分である。
 
好きな時代劇の小説を読みながら、マッサージの時間を待つ。もちろん、眠くなったら昼寝をする。
テレビを見てもいいが、タイ語か英語の番組しかない。
時間帯によってはNHKの放送もあるが、見ないことのほうが多い。
マッサージの後は、また本を読むか、昼寝をするか、時間はゆっくりと過ぎてゆく。
メイドがちょくちょく様子を見に来るが、年寄りが生きてるかな?と言うような顔をして「何か用事はないか」と尋ねる。
 
「マッサージルームの人たちが、タウンに一緒に行こうといってるけど」と言ってきた。
「何しに行くんだ」
「お寺参りと買い物だそうです」
「OK、じゃついていこう」
私はタクシーの助手席に乗った。そしたら彼女たちは後部座席へ。
なんと4人乗り込んできた。一人は3人の膝の上に横になった。
ワイワイしゃべっていくもんだから、うるさいことと言ったりゃ、もうたいへん。
たまの遠出なんだろう、はしゃぐんですわ。
タウンとはプーケットタウンのことで、プーケットの中心の町です。免税店や大型のマーケットがあります。ビーチより物価はすごく安いです。
観光客はほとんどがビーチにいますから、タウンはもっぱらタイ人の街となっています。
 
運転手が「宝石店に寄っていいですか」というもんですから 
「だめだ、宝石には関係ない」と断った。
そしたらリーダーらしき人が「コカー、私たちは寄りたいんだ」と叫ぶじゃないですか、仕方ないから「寄っていいよ」と運転手に。
「フン、俺と同じ貧乏人のくせに、なにが宝石だ」と日本語でつぶやいた。
 
店内で指輪のところからはなれようとしない。そしてあろうことか、私に「コカ、500バーツ頂戴、これいいのに安いから金を出してくれ」と
「あのなー、そんな金があったら 俺は俺のワイフに買ってやるわ」と答えてしまった。
 
ホテルに帰ってからメイドが「コカ、あの時金を出さなかったから、よかったわ」と話してきた。
500バーツは1500円だから、出してあげられないお金ではないが、出すべきお金ではないことは確かだ。
「そうかー、おまえもそう思うか、おまえの考え方は正しいよ」と答えた。
腹が減って米と唐辛子しか食べられない、と言うなら金を出してあげてもいいが「指輪などおまえらには絶対に買ってあげたくは無い」と改めて思った。【K・秀之】
PR
前の記事天空の楽園?!
次の記事タイ・プーケット島
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
先日TELで腰の手術をしてかなり酷い目にあったと聞きビックリしていましたが、久し振りに開いた本ブログでプーケットで本格的にリハビリをやって良くなったとの事で二度びっくりしました。コカ君にとっては本当にプーケット(人々・友人)はコカ人生のよりどころですネ。いずれにしろ完璧に回復されんことを願っています。又、今年も年賀状の予約・購入ありがとうございました。助かりました。
これからも、タイ・プーケット島の記事楽しみにしています。
松永 浩 URL 2010年11月10日(水)12時14分 編集
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード