忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



【旅行に行くならローシーズンだ!】
ハイシーズンとは乾季の時で北半球が冬の時期だそうです。
スエーデンやノルウェー、ドイツ、スイスなど雪に覆われているとき、彼らは暖かいビーチにわんさかやってくる。年間通してやってくるのはオーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシアなどの金持ちらしい人たちである。
今回もオーストラリア人との出会いが多かった。
ローシーズンである今は街全体にお客さんの姿が少ない。
この時期、出稼ぎの人たちは、思うように稼げなくて嘆いていた。
マッサージ店に寄ったところ、仕方がないのでフットマッサージをさせてやることにした。
お客がいないもんだから4人がかりでやりはじめましたよ。2人は腕と肩をもんでくれるのです。私は大の字になり、やりたい放題にさせて.....そりゃーもう天国でしたわ。
 
「一年ほど前、ここで働いてたピアはどうしているの」と尋ねたら、
「近くの別なホテルにいるよ、でも行かない方がいいよ、あんたが来ないと怒ってたからボクシングになるよ」
ボクシングになると言うのは、殴り合いになると言う意味らしい。
 
夜、オープンバーの帰りにそのホテルの前を通りかかりました。ボクシングをすることになるのかどうか?
中に入っていきました。ピアがいましたわ。
「ハイ、ピア」
「コカー、いつ来たの?元気か?」
「明日帰るんだ、元気そうだな、飯は食ってるか?やせたじゃないか」
「ローシーズンだから、すこしやせたわ、でもやせたかったから、今がちょうどいいよ」と笑っていた。
「なにか食べに行かないか」
「うん、すぐ用意してくるから、ここで待ってて」
と奥に行って、すぐ出てきた。
ハイシーズンには満足に食事をして太り、ローシーズンにはやせるものらしい。
春先のやせ細つた熊みたいだな。
 
ボクシングにはならなかったんです。
「コカー、歳はいくつなの?」
「57だ」私はいつもウソを言う。これは若くありたいという願いから出るウソである。
「去年も57じゃなかった?」と不思議そうな顔をしていた。
「去年も57だったか? ピアはいくつになったんだ」
「39歳になった」「去年はたしか37歳だったよな」と、ほとんどほんとのことなどしゃべらないことがわかるでしょ。
ピアは結婚したことが無いから子供はいないと言ったが、これも本当かどうかわからない。
私は歳のことを除いては、すべて本当のことを話している。
 
時間はすでに12時だった。ふたりでバングラどおりを歩きながら、ビーチまで行き、また引き返してきた。
「何か食べるか?」
「腹は減ってないから、コカは食べたいか?」
「おれも減ってない、じゃーこれは明日の食事代にしろよ、明日夕方帰国するから、もう一緒に飯は食えない」とお金をあげた。
「ピアは知ってるだろ?俺が貧乏人だということを、だから少ししか上げられないことも」
「知ってるよ、ありがとう」と受け取った。
 
あくる日の午後、ピアのところへ行った。
「ピア、又来るからな」と挨拶したところ、「まだ時間はあるだろ、ここに座れ」と言う。
ピアは私の足をもみ始めた。すぐに私が痛い右足の外側を押さえながら
「ここが痛いんじゃないの」と
「うん、4月に腰の手術をしたんだけど、そこの痛みが取れないんだ」
もうピアは何も言わないで、マッサージに没頭していた。
ピアは腕のいいマッサージ師だと思いました。
「ピア、もうお金が無いから、マッサージの代金は払えないよ」
「知ってる、お金は要らない」といいながら、一生懸命もみほぐそうとしていた。【K・秀之】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード