忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

【原因判明&問題解決】
先日(1月22日)の『警告画面』は『コンピュータウイルス』と『ネット詐欺』だった可能性が大きい。
昨日の朝(1月23日)パソコンを立ち上げて暫くすると、問題の『警告画面』が出てきてくれた。
有難いことにインターネットに接続する前に出てきてくれたのである。

これは間違いなく、問題の『警告画面』がインターネット経由で表示されているのではなく、既にパソコン内に潜入していることを意味している。
そこでパソコン内にインストールしてある、AP(アプリケーションプログラム)を検索して、疑わしい2本のAPを見つけて『アンストール(削除)』したので、問題の画面は出てこなくなった。

偶然にもタイミングよく正体を見極めることができたので、僅か2日で問題解決に至った......万々歳である。
もちろんパソコンには何の被害も起きなかった。

~・~・~・~・~・~・~・~
【補足】実は問題の『警告画面』は2個存在していた。
同じ『252個の問題が見つかりました』というタイトルだった。
そのもう1つの画面は『120秒のタイマー』がセットされていた。
そのタイマーは120⇒119⇒118・・・・・とカウントダウンし始めたのである。
これは120秒間にダウンロードしないと、明らかに『パソコンが壊れる?』『何かが起きる?』のではないか、と言う恐怖心を煽っているのである。

正体を見極めるために、カウンターが『0』になるまで、根気よく待ってみたが、勿論何事も起こらない。
タイマーが『0』になったのを確認してから、(前回紹介したように)画面指示に従って『(修正を開始)をクリックして』を実行してみた。
すぐ画面が切り替わった。そこには『ステップ1・ステップ2・ステップ3』と処理手順が書かれていた。

『ステップ1・ステップ2』には『無料』という文字が躍っていたが、『ステップ3』では『問題解決のためには3,999円のセキュリティソフト』を購入させる仕組みになっていた。
これは4,000円未満の少額でパソコンを破壊されないで済むのでは......というパソコンに精通していない人を陥れる彼らの作戦であることが判明した。
この3,999円という手頃な金額が、安易に引っ掛かる要因だと言われている。

詐欺グループは、パソコンに関して我々(私?)の数十倍の豊富な知識と、卓越した頭脳と技術力を持っている。
こんなコンピュータウイルスを作って、善良な人から金を騙し取るような裏街道を走らずに、正職に就いてその卓越した頭脳と技術力を表舞台で発揮して欲しいものである。
この優れたハッカー達に、一日も早く改心して欲しいと願っているのだが、彼らには『馬耳東風』であることは百も承知している。
これからも彼らの巧妙な手口には引っ掛からない.....ボケ防止には最良であり、私には最高のカンフル剤になっている。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来訪者数(カウンター)
ブログ内検索
画面編集変更(RSS)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
バーコード