忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


   

またまた性懲りもなく、疑念に満ちた画面が出没するようになった。
昨日の昼過ぎから、パソコンモニターの右下に、問題の画面(写真)が出てくるようになった。
この問題の画面には、マイクロソフト社のロゴと、『OS:windows 10』が書かれている。
これはマイクロソフト社からのOSに対する指示なのか?、それともコンピュータウイルスなのか?、またはインターネット詐欺なのか?、実に紛らわしい画面である。

もっともらしい文言も入っている。

しかし、『強く推奨します』という表現が引っ掛かる。
マイクロソフト社はこんな表現はしないはずである。
本物かどうか試してみたくなったので、ちょっとだけ画面指示に従って『(修正を開始)をクリックして』みたが、どうも画面の進み具合(誘導の仕方)がおかしい。
いくら素人向けとは言え不自然すぎるので、処理を中断して途中までのデータを削除し放置することにした。

今朝からは、既に2回画面に出て来ている.....もしかしたら既にウイルスに感染しているかもしれない。
ちょっと気になるので、パソコンで飯を食っている長男に相談してみた。
すると「詐欺の疑いがあるので放置して暫く様子を観たら.....」とのことだった。

今後どうなるのか、2~3日様子を観ることにした。
これが本当の警告でコンピュータウイルスだったら、私のパソコンは多分破壊されることになるが、その時は諦めることにする。
果たして『丁』と出るか『半』と出るかの勝負であり、楽しみでもある。
写真上でクリックすると拡大します。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来訪者数(カウンター)
ブログ内検索
画面編集変更(RSS)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
バーコード