忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


  
コーヒーは体に良い?悪い?
現代人の嗜好品である『コーヒー』......。
それが健康に良いのか悪いのかについては賛否両論があるようだ。
私は基本的に飲まないことにしており、友人に誘われて喫茶店に入っても、コーヒーは注文せずホットミルクにしていた。
それは30歳の頃に『十二指腸潰瘍』で胃を3分の2ほど切除しているからである。
『コーヒーは胃の粘膜を痛めるのではないか?』.......という先入観があって30年前後一口も飲まなかった。
ところが、最近、コーヒーに含まれていると言われている『カフェイン』や『ポリフェノール』が身体に良いのではないか、ということで時々インスタント・コーヒーや、缶コーヒー、自動販売機のドリップコーヒー等を飲むようになった。

そのコーヒーの影響について、インターネットで興味ある記事を見つけた。
毎日コーヒーを飲むと、死亡リスクを高めるなど『身体への害』を強調する研究結果と、発がん抑制作用や脂肪燃焼効果等があるから『健康に良い』とする研究結果があり、どちらを信じればよいのかよく分からない。

~~<以下はインターネットからの引用>~~
①身体への害があるという研究結果。
 米国の医学者らが、55歳未満でコーヒーを1日平均4杯より多く飲むグループの死亡率が、飲まないグループに比べて男性で1.5倍、女性では2倍に上るとの研究結果を発表した。
 研究チームは「若い人はコーヒーを毎日3杯までに」と注意を呼びかけている。
②健康に良いという研究結果。
 国立がん研究センターの報告によると、コーヒーを毎日1~2杯飲む人の肝臓がんの発症リスクは、全く飲まない人の2分の1に、毎日5杯以上飲む人の発症リスクは、4分の1に低下したという。
 発がん抑制作用だけでなく、コーヒーには美白効果や、体脂肪を低減する効果も期待できることが分かっている。
お茶の水女子大学の研究では、ポリフェノールに含まれるクロロゲン酸が、シミの原因となるメラノームの生成を抑制することが分かった。

ポリフェノールは、体脂肪を低減する効果があることから、コーヒー系飲料では『脂肪を消費しやすくする  ”ヘルシアコーヒー” 』が発売されている。
カフェインは、アルカロイドという化合物の仲間で、覚醒作用や解熱鎮痛作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果がある医薬品としても使用されています。
カフェインは、摂取後、血流にのり約30分で脳に到達します。
計算力や記憶力の向上、疲労の抑制、運動能力の向上に役立つという研究がありますが、これらはカフェインの作用と考えられています。
カフェインは、脂肪細胞の中に入って、脂肪を分解する酵素を活性化してくれます。
体内に取り込まれたカフェインがカラダにたまった脂肪に働きかけ、分解を促進して血中に脂肪酸として放出してくれるのです。
~~<以上はインターネットからの引用>~~

さて、どちらの研究結果を信用すべきかよく分からない。
まぁ~テゲテゲに飲んでいれば、記憶力の向上や疲労回復効果などが期待できるようだし、気分転換になっていいのかも知れない....。
余談になるが東海地方(特に愛知県)では、1Km間隔に1軒の喫茶店が乱立しているといわれているが、未だに喫茶店に入ろうとは思わない。

35歳の頃、プロコン(プロセスコンピュータ)更新のため『プロジェクトチーム』が作られた。
そのメンバーは、東京大学・名古屋大学卒の2名を含む5名だった。
私を除く4名(30歳以下)は、コーヒー好きで『コーヒーメーカー』とかいう器械を持ち込んで『コーヒー豆』を挽いて作っていた。
最初の1杯を勧めてくれたので、1口だけ飲んで「私はコーヒーの味が分からないので.......!」と丁寧に断った。
それ以降は4人で楽しんでいた。
彼等にしたら「付き合いの悪い先輩」に見えたかもしれない......。
今、ブログを書きながら当時の思い出が蘇ってきた。
その時のメンバーも既に定年退職となっている筈、月日の流れは速い。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来訪者数(カウンター)
ブログ内検索
画面編集変更(RSS)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
バーコード