忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




あと2週間ほどで72歳になる。
72年間の人生の半分以上(36~7年間)の長きに渡って『水虫』に悩まされ続けてきた。
この『水虫』は毎年、新緑の頃から落葉の季節までの約8か月間、両足の指の間に棲みつくのである。
この間、色々な塗り薬で試行してみたが効き目はなかった。
5本指の靴下に履き替えてみたりしたが、これも全く効果はなかった。

梅雨時から真夏になると『水虫』が疼きだし痛痒くなる。
その痛痒さに堪えきれなくなると、友達からタバコを1本貰って(タバコを吸わないので)、そのタバコの葉を患部に擦り込んで『ヒリヒリ』感に変えて耐えていた。
また1年中『水虫』と付き合っている同僚は、小さな瓶に『酢』を入れて持ち歩き、痛痒くなったときはその『酢』を患部にぶっかけていたが、水虫の治療には至っていなかった。
一年中、靴を履いているサラリーマンにとって、水虫は一種の職業病だと諦めていた。

サラリーマンを辞めて12年経つが、今年も新緑の季節に『水虫』が性懲りもなくやってきた。
こうなると『水虫が季節感を与えてくれる.....』と開き直っていた。
例年通り今年も3月下旬には、両足の小指側から『水虫』が2か所を席巻してきた。

確か4月の上旬だった.......
テレビで『水虫の治療法』という番組を放送していた。
これを風呂上がりで何気なく見ていたところ、『水虫の権威』と言われる皮膚科の医師が『水虫』について解説していた。
その医師は次のようなことを言っていた。

①水虫は『水虫菌』という『菌』なので、塗り薬などでは治らない。
 (風呂場等の『カビ』と同じ『菌』といえる。この『カビ』は、通風・換気・乾燥でしか撃退できない。)
②水虫は適度な温度と充分な湿気があればどんどん増殖していくので、その湿気を除去する(乾燥させる)ことが一番効果的である。
③水虫を撃退するには、指の間に潜む『水虫菌』を石鹸で綺麗に洗い落とし(除菌)、乾いたタオルで指の間の水分を拭き取る(乾燥)ことで完治する。
という内容であった。

ポイントは『除菌・乾燥・清潔』のようである......。
これは試すべき価値がある。
早速、風呂場に行き石鹸で足の指とその間1本1本を『歯を磨く』ように丁寧に洗い、タオルで水分を拭き取ったあと、ドライヤー(冷風)で乾かした。
今まで、一度も足の指とその間を1本1本タオルで拭いて、乾燥させたという記憶は皆無である。
石鹸で綺麗に洗ったあと、乾燥させると何となくスッキリした気分になった。

これは期待できそうである。
翌日から具体的に実践することにした。
朝の散歩から帰宅するとすぐ足を洗い、指の間の水分をタオルで拭き取る。昼過ぎと入浴時に同じ動作を繰り返した。
これを見ていた妻が「普通の石鹸よりも効果があるのでは.....」と『薬用石鹸(写真)』を買ってきてくれた。
この『薬用石鹸』には、「患部以外には使わないでください。皮膚がかぶれる場合があります。」との注意書きがあった。
このれは相当効きそうである。

この薬用石鹸で足の指を洗って『除菌』し、タオルで拭き取って『乾燥』させること、を1日3回(朝・昼・入浴時)行い『清潔』を保つことにした。
すると両足の2か所に棲みついていた『水虫』が3~4日後には居なくなったのである。
これは『間違いなく効果がある.....』と確信して、11月まで『除菌・乾燥・清潔』を1日3回実践し続けてきた。
その結果、梅雨時も真夏も『水虫』は出てこなかったので、今月(12月)になってからは入浴時だけにしている。

この『除菌と乾燥』の治療法は、まさに『目から鱗が落ちた』感じである。

こんな画期的な『水虫撃退法』があったのなら、現役時代に教えて欲しかったのだが、まずは『めでたしめでたし』である。

さて、来シーズンに『水虫』がやってくるか否かが楽しみである。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
9 10 11 12 13 14
15 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
来訪者数(カウンター)
ブログ内検索
画面編集変更(RSS)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
バーコード