忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




2日ほど前に、居間の掃き出し窓のサッシ(引き戸)と、窓枠の間に隙間ができていた。
サッシの上部は窓枠と密着しているのだが、下部は4~5cmの隙間があり、サッシの鍵も掛かり難い状態になっている。
過去にも幾度となくサッシの『戸車』の高さ調整ネジが緩んで隙間ができたことがあった。
今回も『戸車』の高さ調整ネジが緩んだのだろうと思い、調整ネジを締めたが窓枠との隙間は一向に狭まらないのである。

どうやら『戸車』に問題がありそうだ。
早速、サッシを窓枠から外してみると、プラスチック製の『戸車』が壊れていた。(写真1枚目)
しかも『戸車』の車軸の部分に亀裂が入ってバラバラになっている.....。
とても修復できる状態ではない。

困ったときのインターネット......で調べてみる。
サッシのメーカー(日鐵サッシ)と『戸車』の型番で検索すると、すぐ同型の『戸車』の写真が見つかった。
その写真についていた説明書を読むと、この『戸車』は既に廃盤となっていて生産していないとのことであった。
それもその筈である。
この家は35歳の時に社員向け分譲住宅を、25年ローンで購入したもので築後37年が経っている。

37年前のサッシ部品なので、生産中止は当然である。
部品(既製品の戸車)がないとなると、1枚のサッシを動かないように固定するか、サッシを一式取り替えるしかないようだ。
サッシ取り替えは出費が嵩む.....その費用は多分『福沢諭吉』さんが10人前後は必要となりそうだ。
また、この家に子供達が住むとも限らないので、サッシの取り替えは勿体ない。

何か代替品があるかもしれない。
再度インターネットで検索してみる。
すると.....あったのである。
互換性のある『汎用戸車』が見つかった。(写真2枚目)
それも丁寧に『汎用戸車』の取り扱い説明と、実際に『戸車』を取り替えている『動画』があった。
同じような状況にある方は、下記URLをクリックしてご参照ください。

https://www.youtube.com/watch?v=uUX0yCAojDI
https://www.youtube.com/watch?v=phfUhNWa9H0

そしてこの『汎用戸車』は、ホームセンターで販売していることも解った。
そこで、『戸車』が入る部分のサッシの『幅』(19mm)を測って、ホームセンターで探すと『網戸用』の小さな物から『玄関のサッシ用』の大きなものや『木材引き戸用』まで十数種類の『戸車』が陳列してあった。
その中から、幅19mm対応可能で高さ調整用のネジのある『サッシ用戸車』を購入して、簡単に取り替えることができた。
勿論、戸車の高さ調整をして窓枠との隙間はなくなり、施錠の問題も解決できた。

このように廃盤になった部品や、ご婦人たちが喜ぶような商品(百均など)を作っている企業(業種)を『すき間産業』と呼んでいる。
日本人の器用さや緻密さを活かして精巧な商品を生み出している。
ヒット商品を生み出すと相当儲かるらしい......!?。

『すき間産業』のことをインターネットでは下記のように記述している。
>>既存の商品や販売法の『すき間』を縫うようにして売り上げを伸ばそうとする産業のことである。(別名:ニッチ産業) 
顧客の需要があるにもかかわらず規模が小さく、商品の供給・提供がなかった市場や潜在的需要を掘り起こす産業。
すきま産業、ニッチ市場、ニッチマーケットともいう。
大企業が関心をもっていない、あるいは対応できない領域において、独自の高度な技術・知識、常識にとらわれない柔軟さをもち、小口の需要にも迅速に対応するといったビジネスモデルを構築することにより、高収益をあげる中小企業やベンチャー企業が多い。<< 【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード