忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

『出物腫物ところ選ばず』とは、故事ことわざ辞典によると.....
>>『出物』とは、おならのこと。便や鼻水、涙などをさすこともある。
『腫れ物』とは、おできやニキビなどのこと。
内部にあるものは、時や場所を選ばずに出るもので、出たところでとがめることもできないということ。多く、うっかりおならをしてしまった時に、言い訳のことばとして用いる。<<とある。

その『ところ選ばず』の ”腫れモノ” が『鼻の頭』に出現してきた。
それに気づいたのは2か月ほど前からである。
その ”腫れモノ” は赤くなっていて、徐々に大きくなっていく。
痛くも痒くもない。化膿もしない。
ただその患部は ”カサカサ” に乾燥している。
ちょっと気がかりになってきたので、先週の連休明け(19日)の夕方に開業医の皮膚科に行った。

その開業医は、患部にライトの光を当てて見ているだけで、頭を傾げている。
「これは何ですか?」と尋ねると
「良く解らんなぁ.....なんだろうね~」と言っているだけで、患部に触れることもなくパソコンの電子カルテに打ち込み始めた。
そこで「何か、塗り薬で治りませんか?」と質問すると
「塗り薬で治るぐらいなら2ヵ月も経つと治っているよ」とのそっけない返答である。

確かにそのとおりである......。
どうやらこの開業医は素直に自分の実力を認めているようだ。
何も分らないのに、患者に適当な病名を言われても困る。

電子カルテへの入力が終わると複写付きの用紙を取り出して、ボールペンで何やらを書き始めた。
それは間違いなく『紹介状』である。

その開業医は「ちゃんとした病院で細胞組織検査を受けてください」と言っている。
付き添っていた看護士が「何処の病院がいいですか?」と言いながら封筒を用意してきた。
想定外の出来事に咄嗟に思いついたのが、我家から3~4Km離れた『国立長寿医療研究センター』だったので、その病院にお願いすることにした。

翌日(20日)、その『紹介状』を持って『長寿医療センター』の皮膚科へ出向いた。
開業医の『紹介状』があったので、すぐ(15分ほどで)診察室へ入れてくれた。
この医者は、患部に拡大鏡を当てて診察しながら「この場所は手術しにくいなぁ~」と呟いている。
そして「取り敢えず細胞組織検査をしますので、患部の肉を採取します」と言って、鼻の頭に麻酔の注射をして肉片を切り取った。

「1週間後に ”良性か悪性か” が判明します。今日はこれで終わりです。」と言いながら、鼻の頭の術後の手当てをしてくれた。
鼻の頭に白い絆創膏(バンドエイド)を張り付けながら「風呂と過激な運動は控えるように......」と忠告してくれて終わりである。
この医者の ”良性か悪性か” という意味深な言葉に、もしかしたら『ガン?』という二文字が脳裏を駆け巡ったことは言うまでもない。

一昨年の春、妻の義兄が『皮膚癌』で亡くなっている。
その妻の義兄は左目の斜め下に『黒い斑点』が出来始めたのに ”イボ” の類だと思いこんで放置していたようだ。
実はこの『黒い斑点』が『皮膚癌』だったのである。
勿論、『黒い斑点』は手術で除去したのだが、その時は手遅れで既に『癌』が全身に転移してしまい命を落としている。
それが気がかりだったので、早めに皮膚科に行ったのに.....「まさか....?」と思いながら不安の7日間を過ごした。

そして1週間経過した昨日、その細胞組織検査の結果を聞きに行った。
医者は「これは『脂漏性角化症(しろうせいかっかしょう)』という病気です。特に問題はありません。」との言葉にホッとした。
さらに「これは ”イボ” とか ”シミ” の類のモノです。年月の経過と共に少しづつ大きくなっていきますが、心配はいりません。」とのことであった。
これで一件落着。一安心である。
まだまだ5~6年は、生きていけそうである。

【参考までに】『脂漏性角化症』について専門医が解説しています。
興味のある方は、下記のURLをクリックしてご覧ください。
https://www.yamate-clinic.com/simi5.html
加齢とともに発症するようです。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード