忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




台風18号の進路が気になる。
日本気象協会【tenki.jp】の発表によると.....
>>【2017年9月16日3時現在】
◆中心気圧:950hPa
◆大きさ :大型
◆中心位置:北緯 29度10分 東経 125度50分
◆強さ  :非常に強い
◆存在地域:東シナ海
◆中心付近の最大風速:45m/s
◆方向・速さ:北東にゆっくり
◆最大瞬間風速:60m/s 
大型で非常に強い台風第18号の接近や前線活動の活発化により、16日午後から西日本を中心に大荒れとなるでしょう。
暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒してください。
また、西日本から東日本の広い範囲で大雨に警戒してください。<<

どうやら台風18号は日本列島を縦断するようだ。
進路予報円内の右側を通ると、当東海地方も被害を被りそうである。



手作りゴーヤの棚は台風(強風)に弱い。
此処は畑ではない。密集した住宅地の庭での栽培である。
ゴーヤの『葉っぱ』が強風に煽られて、隣近所に飛散すると近所迷惑になる。
当然、細心の注意を払わなければならない。

昨日、台風の予想進路を見極めたうえで、昼過ぎから『みどりのカーテン』の南側のゴーヤ棚を撤去した。
棚の撤去は20分ほどで終わったが、『網』に絡んでいるゴーヤの『蔓』の取り外しに3時間ほど費やしてしまった。
ゴーヤの『網』に絡んだ『蔓』を1本1本ハサミで切り離していく......この上ない地味な作業である。
この『網』は、15年近く使っている安物であるが、『蔓』と一緒に捨てられない.....貧乏性である。


『蔓』を切り離しながら、映画やテレビドラマのシーンを思い出していた。
海岸沿いの砂浜で、漁師が漁に使う『網』を、老人が独りで繕っている姿を想像した。
その老人に『道』を尋ねる.....。残念ながらその老人は耳が遠い。
何回も同じことを聞き返すが要領を得ない....というストーリーだ。
その光景を自分と重ねてみて、思わず吹き出してしまった。
(今、第3者が声を掛けてきたら、きっと同じことになるんだろうなぁ~!。)

そんな地味な作業を黙々と続けること3時間....。
ついに『腰』が痛くなってきた。まともに立ち上がれない。
這いずり回るようにしながら『蔓』をゴミ袋に詰める。
そのゴミ袋は5袋になった。
多分100kg以上はありそうだ。
これで総てのゴーヤの収穫は終わりである。

今年は大豊作であった。
1回あたり20本以上のゴーヤを21~22回収穫している。

今回の最後の収穫を入れて、概算でも450本以上となる。
一昨日に収穫したゴーヤは、熟れていないものだけで8kg(ワタを除いて)あったそうだ。
これらは総て、妻の手によって佃煮に加工されて冷凍保存となった。
今年最後のゴーヤは、姪の家へいき『ゴーヤ茶』になるようだ。

また来年.....但し、生きていればのハナシである。
今朝は、筋肉痛と腰痛でまともに歩けない.....まるで ”腰の曲がったおじいさん” そのものである。【K-正人】

【写真】1枚目:ゴーヤの棚の撤去直後。これからが地味な作業の始まりである。
2枚目:今年最後のゴーヤ(未熟児総て)の収穫。
完熟したゴーヤはジュースになる。
今年はスイカとバナナを混ぜ入れてジュースに.....結構なお味でした。
まさに『みどりのカーテンをも食らう?』で、今年も総てを喰いつくしました(笑!)......。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード