忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



何年か前、私は沖縄に行きました。
那覇空港について、レンタカーを借りまして、国際どおりの見えるホテルに宿泊しました。
目的は二つ、米軍基地を見たかったことと、小中学生の頃 疎開してきていた喜名レイ子さんの墓参りに行くことでした。
彼女とは電話でときどき連絡していましたから、といっても彼女が亡くなる1~2年前のことですが お互いに元気でいること、子供の話など 少し話しただけなんですけど・・・
誰からか忘れたが 彼女が亡くなったことを知らされて 悲しかったものですから。
せめて墓参りに行こうと思っていました。
 
さっそく普天間基地の見える場所に車で行きまして 何時間かじっと様子を見ていました。
飛行機の発着は数回ありましたが ヘリコプターの動きはありませんでした。
アメリカ軍兵士の姿もほとんどなく、なんか妙にニュースなどで聞く「うるさくて 大迷惑をしている」という様子には見えませんでした。
 
今朝のニュースで アメリカ軍は普天間から辺野古やグァムに移転するのを2014年までに完了する、という先の政権との約束を守らない、つまり普天間移設を中止すると発表しました。
名護基地周辺の住民の騒音被害軽減のため、辺野古やグアム移転をする約束でしたが 地域住民の願いは叶えられなくなりました。
 
ホテルの前に国際通りがあり、夜の街はにぎわっていました。
出掛けまして、友人と二人で名物料理を食べたり、飲んだりしましてほっつき歩きました。
アメリカ軍兵士の顔には会いませんでした。
あくる日、海岸線を糸満市のほうにドライブしました。ビーチに何人かの米軍兵士らしいのがいましたが そのほかには見かけませんでした。
報道されてるほど 沖縄の人たちは米軍に迷惑を受けているとは思えませんでした。
あくる日、また普天間飛行場に出掛けました。静かなものでした。
 
喜名さんの住んでいた読谷村に行きました。役場や住所の付近で聞き込みをしましたが 見つけることはできませんでした。半日くらいかけました 訪ね歩きましたがだめでした。
もう少し、下調べをしていくべきでした。
私はそっと黙祷をしてレイ子さんの冥福を祈りました。彼女の黒い瞳を思い浮かべながら・・・。【K・秀之】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード