忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




【2017年8月8日 4時33分発表】
>>台風第5号は、8日は東日本を北東に進む見込みです。
9日にかけて西日本や東日本、東北地方では、土砂災害、河川の増水や氾濫に厳重に警戒し、低い土地の浸水や高波に警戒してください。<<
(台風の進路状況の写真は、ブログに載せておき今後の参考にしたい)

台風5号は、九州・四国の南海上を進み和歌山県に上陸して、鈴鹿山脈を越えて日本海・能登半島へ抜けて行った。
日本列島を襲う台風の進路の大半は、日本山脈を越えるか否かでその災害の度合い(太平洋側か日本海側に災害が集中)が大幅に異なるようだ。
今回は隣県(三重)の一部を通過して、鈴鹿山脈を越えてくれたので影響は少なかったと言える。

今回の台風で故郷宮崎をはじめ、和歌山、京都、大阪、三重、奈良、石川、富山、在住の同級生たちには被害はなかったでしょうか?
我が居住地の愛知県は、台風の進路から外れたので大きな影響はなかった。
台風の速度が遅くて、昨日から17~20時間前後は、雨や風に悩まされた。

我家の『みどりのカーテン・ゴーヤ』も、この強風で葉や茎(蔓)が痛んでいるが、昨年のように『撤去』するまでには至らないようだ。

昨日の午前中に、ゴーヤの『実』同士が接触しないように、若いのも含めて7~8割(20数本)のゴーヤを収穫した(写真)。

ゴーヤの『実』同士が接触すると、ゴーヤの特徴である『イボ』が無くなって商品価値が下がるからである。
” 商品価値が下がる?? ”...まるで、商売人みたいだなぁ(笑い!)

この20数本は総て親戚の家に配達となる。
この親戚は今年、ゴーヤ保存用に専用の『冷凍機』を購入したといい、何本でも引き取ると言っている。
どんなに曲がって不格好なゴーヤでも欲しいと言っている......。
「ゴーヤを食べるようになってから風邪一つ引かなくなった」らしい。
私はこれで結構プレッシャーを感じているのである......。

今朝は『台風一過』で青空も見え始めた。

今日からまた、熱くなりそうだ!
猛暑もあと1か月ちょっと。
ゴーヤでも食らって夏バテを乗り切るしかない。
老骨に鞭打ってがんばろう.....かな?!【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード