忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今日も暑い。真夏日になることは間違いない。
明日で7月も終りである。
我家の『ゴーヤ』は今年も順調に育っている(写真1枚目)。
そのゴーヤの蔓は2階まで這いあがってきた(写真2枚目)。
前回、ゴーヤの花にミツバチや蝶が飛んでこないので、人工授粉をしている旨のブログを書いた。

その後、ゴーヤの花が本格的に咲き出すと、ミツバチや蝶が飛んできてくれるようになり、人工授粉の心配はなくなった。
現在は立派に『実』をつけてくれている。

我家は先週初物2本を食したが、相変わらず苦い.....。
ふと「何故こんな物が美味いのだろう....」と不思議に思う時がある。
最近はテレビの健康番組等で『ゴーヤの素晴らしさ』の情報が錯綜しているのも人気が出たようだ。
我家のゴーヤは、既に3軒の親戚の元に12~13本配達したところである。

また、2~3日中には次の訪問者が持っていく手筈になっている。
喜んで持ち帰ってくれると此方も嬉しくなる。
ゴーヤを育てるには、1週間周期で『窒素、リン酸、カリ』の配合肥料を与えている。
更に『朝、昼、晩』3回もたっぷりと水分補給している。
我家のゴーヤは、皮が軟らかくて肉厚だと自慢しているところである。(笑!)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【余計なことですが.....『tenki.jp』を是非一度ご覧ください】
既に、お気づきの方もいらっしゃると思います。
1か月程前から、当『サキヒットベ~♪』画面の右側のコントール部の『関係画面呼出・リンク』に『日本気象協会』を掲載しています。
これは、日本気象協会が作成している『tenki.jp』というサイトです。
天気・台風・積乱雲発生や移動状況などが、5分間隔で更新されており大変正確で便利なサイトです。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード