忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




台所のガス台の前のタイルの壁に2ミリ程の小さな蟻が行列を作っていた。
『イエヒメアリ』らしい。らしいと言うのは2ミリほどの超小さな蟻で老眼鏡と虫眼鏡で見てもハッきり解らない。 
類似した形体で其れであろうと推察した。
『家にいる姫蟻』という意味だろうか。

別に害は無さそうだが、家の中で蟻の行列を見るのは気持ちが悪い。
辿ってみるとタイルと柱の隙間の目地から出入りしている。
行列を濡れフキンで拭き取り、柱の目地に糊を塗って塞いだ。
出入り口は塞いだから大丈夫だろう。
ところが2日と経たないうちに再び行列が.......
今度は木工用ボンドを分厚く塗って完全に塞いだつもりだった。

しかし、私のやる事はタカが知れている。悔しいが完全に姫蟻に見透かされてしまった。 

塞いだ上部から出入りして行列を作っているではないか.....タイルの目地に沿うように流し台の裏に続いている。
「ドゲンカせんといかん」.....こんな時のノジイ弁は実にしっくりする。  
蟻はマーキングして道を作るらしいので、臭いを消すためにタイルを綺麗に拭いてみたが効果は無かった。
さて、次の一手は何としよう。蟻は甘いものを好むから逆手にとって塩を塗ってみた。
ひょっとすると効果があるかもしれない。
微かな期待だったが見事に行列がパッタリ途絶えた。 

「どうだ 参ったか?」と勝利宣言したぐらいである。 

しかし、退治したと思い込んで油断したのがいけなかった。4~5日すると塩の上を歩いて別ルートを開拓していた。

姫蟻と言う名前は可憐で可愛いが中々しぶとい、塩を塗ったぐらいではめげてはいなかった。 
さてさて次の一手は何としよう。 ネットで調べると『酢』を嫌うらしい。 
フキンに酢を湿らせてタイルを拭いて見たが拭いたぐらいでは何の効き目も無かった。 
蟻を見ながら思った。
蟻も命があって人間と同じように一生懸命働いているなぁ~自分の仕事を忠実に遂行しているなぁ 

「はたらき蟻さん」と言う歌がある♪蟻さんと蟻さんがこっつんこ・・・あっち行ってチョン チョン こっちきてチョン。♪  
サボっている蟻なんて1匹もいない。情報交換や情報収集しているのだろう「あっち行ってチョン、チョン」と実に良く働いている。

いやいや感心している場合ではない。
酢で駄目なら最後の手段は『クエン酸』か。紫蘇ジュースを作ったクエン酸が残っている。 

蟻を濡れフキンでふき取った後クエン酸を水で濃く溶かして刷毛で満遍なくタイルから柱の目地まで塗ってみた。 
「フムフム此れは効いたかな?今日で3日目まだ来ていない」 
しかし、よ~く見ると1匹、又1匹とウロウロしている。
『偵察蟻』に違いない。 

まだ懲りずに活路を見出そうとしている。
「見上げた根性だ、大したものだ」と感心してしまう。虫に教えられると言うかその根性は見習いたい。 

そこで見つけ次第クエン酸のついた刷毛で絡め取る事にした。 
おかしなもので台所に立つと一番に姫蟻探しにガス台の壁を点検している。 
2~30匹いた蟻は徐々に少なくなった5日目の今日3匹見つけた。 
即クエン酸地獄に招待してやった。私は恐ろしい閻魔大王に見えているに違いない。 

その後も増えたり減ったりしているが行列は作っていない。 

根性の無い私が今回は「絶対に蟻の奴らに勝利しよう」と思っている、クエン酸を付けた刷毛を片手に蟻と私の根競べは続いている。
さてそろそろ根絶するかなと思うが油断は出来ない。勝利宣言する日もそう遠くは無いと思う。 【H・靖子】

【写真】インターネットから借用した「”イエヒメアリ”の写真はリアルすぎて気持ちが悪い.....。」という意見がありましたので差し替えました。
1枚目は投稿者の居住区和歌山県の景勝地『那智の滝』(2007.5月撮影)。
2枚目は我々の故郷・宮崎県の景勝地『高千穂峡』(2008.4月撮影)です。
写真上でクリックすると2段階で拡大します。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード