忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




71歳4か月.....立派な?高齢者の仲間入りとなった。
この歳になると身体中の部品に『ガタ』が出始めている。
身体を動かそうとすると「よっこいしょ!...イテテテテ!」と、思わず口走るようになった。
「イテテテテ!」は、左膝の関節痛と首の骨(頸椎症)と腰痛が原因で、無意識のうちに自然と口から出てしまう。
最近は、外出するものも億劫になり、殆ど居間で ”ゴロゴロ” しながらテレビを観て粗大ゴミ状態の毎日を送っている。
ただ、こんなふしだらな生活の中でも、ゴルフだけは続けたいと思っている。

私が通うゴルフ場では、毎月10数種類(クラス別、年齢別、男女別等)の競技会を開催している。 
競技会の参加者を募集する人数は夏場が180名で、冬場は160名である。
どの種目の競技も毎回キャンセル待ちが出るほど人気がありすぐ満員となる。
先日(5月29日)、60歳以上が参加する『シニア競技会』に出場した。
朝5時45分に出発。7時前にゴルフ場に到着した。

この日は朝から『フワフワ(雲の上を歩く?=>地面に足が着いていないような感覚)』していて、今までにない目眩みたいな症状に襲われていた。
明らかに「耳の病気」からの目眩ではない......もしかしたら『血圧』かも知れない。
ゴル
フ場に常備してある血圧計で血圧を測ってみたら『上が179』で『下が144』だった。
通常は『上が110~120』で『下が70~80』なのである。
にわかには信じがたい『数値』である。
これは「血圧計が壊れているのじゃないか?」と思い、3回測ったところほぼ同じ結果が表示された。流石にびっくり!!である。
ゴルフをキャンセルして帰るまでもないと判断して「フワフワ」な状態で競技に参加してきた。
勿論、同伴競技者には「血圧が高くて体調不良なので、途中で棄権したりして迷惑を掛けるかもしれません」と断って8時30分にスタートした。

そして11時半に前半の9ホールを終えた。約1時間の休憩である。
その休憩時間に血圧を計測したところ『142&105』に下がっていた。
同伴競技者4人で昼食を摂りながら、「少し血圧が下がった」ことを告げたら、同伴競技者の1人が「最近、運動してないんじゃないの?」と言っていた。
これには思い当たるフシがある。
確かに全く運動していないし、散歩もしていないのである。

後半戦9ホールは12時30分にスタート。ゴルフの成績は上がらない....。
ゴルフが終わって再度計測してみたら『上が122』で『下が83』まで下がっていた。
どうやら同伴競技者が言っていたように運動不足が原因だったようだ。
インターネットで『高血圧と運動不足』で調べてみたら、間違いなく運動不足が原因だと書いてあった。

最近(4月以降~)は、身体がだるくて左膝も痛くて散歩どころか外出もしていない。
10日に一度のゴルフ練習は、運動のうちには入らないようで散歩が一番だそうだ。 
ゴルフ場のコースに回ると大体1万3000歩(約11Km)前後は歩いている。

これから毎日8000歩前後(約7Km)を目指したいと思っている。
運動不足は高血圧だけではなく糖尿病等の原因にもなるという。まだまだこの世に未練がある。
さぁ~「歩け歩け歩け!」で頑張らねば.....!

【写真】長野県中山道木曽路にある『馬籠宿』。四季を問わず観光客であふれている。
駐車場近くの入り口付近は大混雑だが、宿場外れまで歩くと観光客はまばらになる。
現代人は歩くのが苦手のようだ。写真上でクリックすると拡大します。【2010年11月撮影 K-正人】

【参考】運動不足が高血圧の原因なるメカニズム(インターネットから)
なぜ、運動不足だと高血圧になってしまうのか?........
運動不足になると日常的な血圧や脈拍数が上がりにくくなり、心臓や肺などを衰えさせ血液が体内にスムーズに循環しなくなります。
その結果、血圧を上げてしまい高血圧になりやすくなります。
運動不足により身体に悪い余った養分、特に悪性コレステロールや中性脂肪が血管にくっついてしまったり、血液中に入ろうとし、血管の壁に溜まってしまいます。
すると、血管の内側が細くなるので血液の流れが悪くなり心臓が頑張って機能しょうと強い圧力をかけ血圧が高くなります。

さらに、血管の状態が悪化すると動脈壁が傷ついてしまい硬くなって動脈硬化となるようです。
そして血圧が上がってしまい高血圧になってしまいます。
特に肥満傾向の方に多くみられますので注意する点です。
食事をしないというのは無理なことなので、無駄な脂肪などコレステロールが高い物を食べすぎないように注意することが大切です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード