忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今年も暑い・熱い、夏がやってくる。

年々、猛威を振るいながら酷暑の毎日が間違いなくやってくる。
今年も趣味と実益を兼ねて、暑さ対策を考えねばならない......。
例年通りゴーヤを栽培して『みどりのカーテン』を作り、少しでもエアコンの電気代の節約をしなければなるまい。

2~3日前に「今年もそろそろだなぁ~」などと、妻と話していたところだった。
妻は、私の耳の病気で「目眩がしてベランダから落ちたりしたら大変だから、今年はゴーヤの棚づくりを止めたら.....」と言っている。
しかし、今年も省エネ対策とゴーヤの実を収穫するために、止めるわけにはいかない。
ここ数年はゴーヤの実の収穫を姪や友人・知人達が待っているからである。

妻が医者に出掛けたあと、省エネ作戦用の『ゴーヤの棚』を一人で作った。
半日(4~5時間)ほどかかった。
2階の
ベランダに上がったり下りたり、庭に出たり、ネットの張り具合を調整したりで大変な運動量になった。
普段は毎日『根が生えた』ように、居間から一歩も外に出ない「粗大ごみ状態』の生活をしている。
ゴーヤの棚づくりで動き回るのも「健康維持の一助」になるだろうと思いながらの孤軍奮闘劇であった。


今年のネットの張り具合は大満足である。
ネットを張るための支柱(鉄パイプ)の埋める位置を、ベランダと平行になるように正確に寸法を測ったのでネットの弛みは全くない。
自分の中では「ピシッ」と決まったと思っている。

今朝はその影響で身体中の節々と筋肉痛で、「ゴテガイテー」状態なのである。

今朝、昨年のブログ『省エネ大作戦』を検索して見てみた。

するとゴーヤの棚を作った記事を載せたのが、偶然にも5月18日だったのである。 
人間の『勘』は凄いなぁ~....などと実感!。
移り変わる季節を肌で感じることが出来るのだから(笑!).....それとも単なる偶然なのか?? 


今年もこれで食費とエアコンの電気代が浮く?かな? 
乞うご期待というところである。【K-正人】 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード