忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

2年前の当ブログ「サキヒットベ~♪」に『35年前にタイムスリップ』と題して、『厄除記念同窓会』の時の『近況報告&コメント』を掲載したところ大反響だったと聞いています。
そこで、今回は『還暦同窓会』に寄せられた12年前の『近況報告&コメント』を掲載します。
12年前の若かりし頃(?)に立ち返ってみてください。

~・~< 還暦同窓会幹事長挨拶 >~・~
私達は終戦を前後にしてこの世に生を受けました。
当時、敗戦国としての後遺症はあまりにも大きく、育ち盛りの私達には食糧をはじめ、総てが不足する筆舌しがたいものがありました。

しかし、そうした暗い過去の思い出も時間が解決してくれるもので、今となればむしろ良き思い出になっているのではないでしょうか。
こうした体験を現在、子供や孫に言い聞かせながら自分達の心も癒されているとと言っても過言ではないでしょう。

顧みますれば、日本の戦後復興は世界的に類を見ないスピードで回復し、中学校を卒業する頃には高度成長期に入り生活も様変わりしました。
テレビを始め冷蔵庫・洗濯機といわゆる三種の神器が一般家庭まで揃えられるようになり、たまには肉も食卓に並ぶようになりました。
このため生活にも日々感動があり大変活気がありました。

このような右肩上がりの状況が10数年前まで続きましたが、バブル経済崩壊はこれまた様相が一変し大変な時代となりました。
失われた10年と言われ久しい訳ですが、一向に明るい兆しが見えてきません。

でも考えようによっては、これまで戦争に駆り出さることもなく、生活のどん底から豊かさを満身で受け止めながら、ここまで生きてこれたことが一番の幸せではなかったのでしょうか。

これからも、同じ世代を生きてきた同級生同士、心を一つに更なる交流を深めながら素晴らしい人生を送ろうではありませんか。 
今後のご健勝とご発展をご祈念申し上げお礼とさせて頂きます。
本日はありがとうございました。【平成17年10月9日・Y-哲幸】
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


◆【 I-知子】 お世話になります。
早いもので、あの初々しい私達が還暦とびっくりです。
楽しみにしています。

◆【K-みさ子】 私にとりましたは思いもかけないこと。
同窓会の通知を手にしたときはびっくりしました。
とても嬉しく思い喜びもひとしおです。

◆【Y-ユミ子】 体調が悪く出席できません。

◆【H-静子】 今年こそ皆様にお会いできるかと楽しみにしていましたが、この日はどうしても行けなくなりそうです。
皆様に宜しくお伝えくださいます様。

◆【H-美代子】 私もいつの間にかそのような年齢になってしまいましたね。
いつもご無沙汰で今度こそは・・・と思っていましたが、都合悪く行けそうもいけそうもありません。
皆様によろしくお伝え下さい。

◆【S- 勉】 久しぶりの再会を楽しみにしています。

◆【S-武夫】 10月8日に法事で田舎に帰省する予定だったので驚いています。
皆さんに逢えるのを楽しみにしています。

◆【H-ハツミ】 いつもお世話ありがとうございます。
とても残念ですが出席できません。
久しぶりの再会楽しんでください。

◆【S-シマエ】 まだまだ残暑厳しい折ですが、いつもお世話くださる皆様方に感謝いたしております。
今度こそは出席できると思います。
楽しみにしています。
よろしくお願いします。

◆【E-和子】 ご無沙汰して致しております。
私も7月20日を以って退職いたしまして、今はのんびりとしているところです。
皆さんに会える日を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

◆【H-安広】 毎日暑いですね。お元気な様ですね。
大変お世話様です。
残念ですが妻が入院中なので、失礼させてもらいます。
皆様によろしくお伝え下さい。

◆【Y-松子】 岡山の島で元気に暮らしています。
家の前は海で素晴らしい所だそうです。
帰省したいけど今回は無理とのこと。
皆様によろしくとのことでした。(電話でのメッセージ)

◆【O-美佐子】 気持ちだけは若いのにもう60歳!
子供や孫の成長にしぶしぶ納得してしまう私です。
このまま健康で明るい老後が送れたらいいなと思っています。

【写真】福井県坂井市丸岡町にある『日本最古の天守閣』といわれる丸岡城。【2014.5.18撮影】

【お知らせ】1週間後(5月18日)に予定されていた『大分別府温泉同窓会』は中止となりました。
詳細は同僚ブログ「秀之の残日録」をご覧ください。
K-秀之幹事長が長年患っていた持病の腰痛(腰椎狭窄症)が、悪化して今回手術することになったようです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード