忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今年も
世界のトップ・プロゴルファー達が『賞金王(女王)』を目指して本格的に動き始めた。
今年の日本女子プロゴルフ第10戦となる『ワールドレディース選手権 サロンパスカップ』が、茨城県の茨城ゴルフ倶楽部西コースで4日間(5月4日~7日)に亘り行われた。
日本女子プロゴルフの『メジャー選手権試合』と言われる大きな試合は、年間4試合しか行われない。
その4試合の中の1試合がこの『サロンパスカップ』である。

このメジャー選手権試合に、世界賞金ランキング5位の『レクシー・トンプソン選手(米国)』が参戦して大盛況だったようだ。
この『レクシー・トンプソン選手』は、昨年の同大会の覇者でもあり、今年は2連覇するのではないかと注目を浴びた選手の一人でもあった。
しかし、今年は残念ながら3打差の2位に終わった。

実は、この『レクシー・トンプソン選手』は、先月(4月2日)米国女子メジャー『ANAインスピレーション』の試合で、前日の17番ホールのグリーン上での不可解な行為により優勝を逃がし、世界中のプロゴルファー達に衝撃を与えたのである。

上記の写真は『レクシー・トンプソン選手』が、不可解な行動で物議を醸し出した問題のシーンである。

この写真の上段がグリーン上で、ボールの後方に(コインなどを置いて)マークしてボールを拾い上げる時である。
下段がそのマークした位置にボールをリプレース(元の位置に戻す)する時である。

これを見る限り何の問題もないように見えるが、下段の写真でリプレースする時、僅かに(1~2cm)カップに近づいた所に置いているようにも見える。
写真で示してある白線で比較すると良く分かる。
拾い上げたボールをリプレースするときは、必ず元の位置に戻さなければならないという規則(第20条の1)がある。

この問題のシーンは、全世界にテレビで放映されたものである。
その時の動画がインターネット上に残っている。(下記URLをクリックすると出てきます)

https://www.youtube.com/watch?v=KrruzO2hKts

これをテレビ観戦していた視聴者が、翌日指摘したことで『レクシー・トンプソン選手』に4打罰が付加されたのである。

ゴルフ規則(第20条ー7)による『誤所からのプレー』で2打罰と、同規則(第6条ー6C)による『過少申告』で2打罰ということになった。
この問題を引き起こした『レクシー・トンプソン選手』は、4打のペナルティが効いてプレーオフとなって負けてしまった。

今回のメジャー選手権試合『サロンパスカップ』での、『レクシー・トンプソン選手』のグリーン上の行動を注視していたが、勿論問題の行動はしなかった。
この『レクシー・トンプソン選手』は、グリーン上でボールをマークする際はカップとボールの位置を結んだ後方に立って行動していた。
ボールの後方に立ってマークすることは基本であり、疑念を持たれない理想的な行動である。
もう2度とこのような軽率な行動は起こさないだろう.....。
写真はインターネットから借用しました。【K-正人】

【参考】この問題については、世界のトップ・プロゴルファー達が様々な意見を述べている。
https://www.golfnetwork.co.jp/tournament/news/articles/201704-00016.html

この問題の動画を見て
『ボールを拾い上げてリプレースするまでの距離(高さ)が短かすぎた(5~6cm位しか持ち上げていない)ので、テレビ画面に明確に残ってしまった.....。』
『拾い上げたボールを高い位置(腰の高さ辺り)まで、持ち上げてからリプレースすればテレビ画面から外れるので、バレなかったのではないか......。』
などという日本のテレビ解説者もいるようだ。 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード