忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今年も僅かになりました。 
振り返ってみると今年ほど色々なことが重なった年も有りませんでした。
友達との悲しい別れ、弟との悲しい別れ等など.....。
古希を過ぎて生きていく事のさまざまな試練を目の当たりにした年でもありました。
「人生色んな事があるさ」なんて殊勝な心がけがあったとしても、わが身に降りかかってくると、うろたえてしまい『歳の功』なんて何処に行ったのやら....... 「嗚呼!!これが生きる事なんだ」と、やっとその意味が判ったような気がしました。 
人間いくら歳を重ねても悲しいときは悲しいものだと知りました。
そして悲しみにくれる人にはどのような慰めの言葉を掛けて上げたらいいのでしょうか......

話は変わりますが 先日テレビを見ていたら、ダライラマが言っていました。 
ダライラマ自身偉い人から聞いた話だと言っていましたが「どうしようもなく困った時はその状態を分析しなさい、そして方策を講じなさい。それでもどうしようもなく、打つ手立てが無い時はそれ以上苦しむのは止めなさい。」と、そうなんですよね。

しかし、悪い事ばかりではありませんでした。良い事、楽しい事もありました。
Nー行雄さん幹事の偶然会の旅『紀州路巡り』が、10月6日~8日まで実施されました。
参加者は、Nー行雄さんご夫妻 Uー佳夫さんご夫妻 Iー光信さん Mー祥之さん Oー和さん N-田鶴子さん F-ウメ子さん Mー弘子さん H-靖子の11名でした。
N-行雄幹事長が東奔西走してキッチリと段取りをつけてくれました。
当日は晴天に恵まれ、それはそれはいい旅の始まりでした。
新大阪駅で全員集合!! 暑過ぎるくらいのいい天気でした。
伊丹空港から貸し切りバスで野尻組の人たちがやって来ました。
いつもの事ですが顔を見るや否や「誰々ちゃん」「誰々ちゃん」と再会を喜ぶ声にテンションが上がります。
顔を合わせた途端に気持ちは学生に戻るのはどうしてでしょうね。 

『友遠方より来る 又、楽しからずや』
関西在住の私は少しでも皆さんに案内できるようにと思いましたが、何分にも勉強不足で「もっと段取りよく案内できたらよかったのに.....」と後悔しました。 でも同窓会は皆会うだけで良いんですよね。
呑んで食べて話をして3日間の旅はあっという間に過ぎてしまいました。
幹事長の挨拶もそこそこに大阪の町を走る車窓に映る景色を見ながら「左手に大阪駅、右手に見えるビルが大阪の名所「空中庭園」ビルの天辺あたりに 斜めに見えるのがエスカレーターで空中庭園に登ります。恋人たちの聖地ですよ。」
外人観光客も必ず行く所です。「あべのハルカス、地上300メートル日本一のビルですよ」等々、野尻では見られない都会の景色を右に左に見ながら首の運動よろしく旅気分を高揚させればいいと思っていたのですがあっという間に通り過ぎてしまいました。 
 
 

さぁ愈々紀州路の旅が始まります。
バスの旅はお酒が入りほろ酔い気分で大阪を後にしました。
幹事長の入念な計画によって本州最南端「潮岬」「那智の滝」「那智大社」「西国33箇所巡り1番札所青岸渡寺」。 
石畳の残る「熊野古道」そして古来より名湯と言われる「白浜温泉」。
パンダちゃんが沢山いる「アドベンチャーワールド」等、和歌山県の名所を巡り2泊3日の旅行は終わりました。

幹事長の奮闘のお陰で秋の日のひと時を心ゆくまで満喫しました。
良い思い出が出来ました。発起人になって下さった事に改めて感謝です。
そして「又逢おうね」と皆で次回の再会を約束して終わりました。
今年もあと少し、無事過ごせたことに感謝!皆様に感謝!本当に有り難うございました。
来年も更にいい年でありますように皆様のご多幸を祈ります。【H・靖子】

【写真】上2枚の写真(和歌山アドベンチャーワールド&パンダ)は、インターネットから借用しました。
下の2枚はブログ管理者が紀伊半島1周旅行で撮影(2007.05.08)したものです。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード