忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




皆様初めまして。
吉村守夫の二番目の娘です。
(大阪在住ですが「関東から発信」とさせて頂きたく思います。)
このたび父に代わり、同級生の皆様にひとことご挨拶をさせて頂きたく、父が日々チェックを欠かさなかった、このサイトに登場させて頂いた次第です。
先日、無事に四十九日法要を終えました。
納骨はまだ先ですが、年内に見通しがつきそうです。
同級生の皆様には大変大変お世話になり、心から感謝申し上げます。

父は同級生の皆様が大好きでした。
やはり同級生とは貴重な存在で、宝であり心の支えであったと思います。
皆様と電話で話す父は昔に戻って、心から楽しそうでした。
昨年から約1年半、父は実に前向きに病気と闘っていました。
私達に、最後まで精一杯諦めない姿を見せてくれました。
抜けた髪の毛を気にしながらも(もともと多くありませんが 笑)治療にも弱音を吐かず、体にいいといわれることは取り入れ、生きる道を求めていました。
いろいろな形で応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
亡くなる直前まで元気だったといえると思うんです。

今年7月に入ってから弱り始め、酸素が取り込みにくくなり、喉が腫れて飲み込みが難しくなり・・・・いよいよ病魔が猛威をふるったのだと思います。
体力が落ちてほとんど動けなくなりました。
父の最期は夜中になりましたが、母をはじめ私達子供、孫、家族全員が揃って父を見送ることができました。
一人ずつ手をとり話しかけ、感謝を伝えることができました。

演出好きの父がまるで設定したかのような最期でした。
葬儀の際には皆様お心遣いを頂き、本当にありがとうございました。
なにぶん取り込んでおりましたので、ご挨拶等至らない点もあったかと思いますが、何卒ご容赦下さいませ。

西村さん、駆けつけて頂きありがとうございました。
父も絶対喜んでいたと思います。
父に寄り添い、父のパジャマを着て、同級生と父との思い出を語り、私の主人(次女の夫ということです)と1枚の布団で仲良く寝て頂きました。
また、写真もたくさん撮って下さいました。

気持ちの整理がつかずまだじっくり見返すことができませんが、記録を残すことを大事にしていた父のことです、きっと感謝していることでしょう。
父は毎度の同窓会や集まりを本当に楽しみにしていて、ビデオの充電は勿論のこと、あらゆる準備を入念にしていました。

10月の『偶然会旅行』も目標にし、随分前から心待ちにしていました。
まだ声が出ている頃、「行きたかったなあ」と・・・・願い叶わず本人が一番悔しがっているはずです。
だからきっと、その集まりに父も参加していると思います。
心は皆様と共に過ごすと思います。
どうぞ、賑やかな楽しいひとときとなりますように・・・・ 吉村守夫が伝えたかった感謝の言葉・・・・父に代わりまして申し上げます。
皆様本当に、本当にありがとうございました! 心の底から感謝を込めて。【2016.10.02 埼玉:守夫(次女)】

【写真】守夫君が丹精込めて作成してくれた『古稀同窓会』の集合写真と、仮装大会などの動画を編集してくれたDVDです。
立派な足跡を残してくれました。
守夫君の『想い』は、同級生全員の心の中に生き続けることでしょう。
ご冥福をお祈り致します。写真上でクリックすると拡大できます。【ブログ管理者:K-正人】

【同級生からコメントが寄せられました】
『吉村さん、皆貴方の事大好きでしたよ。』
娘さんの投稿を読ませていただきました。
まるで吉村さんが書いているような錯覚を覚えました。 
此方こそ色々お世話になりましてありがとうございました。
素晴らしい奥様、立派なお子様たち、暖かな家族の風景を浮かべながら「吉村さんは幸せだったね」と思います。

楽しみにしていた紀州路の旅は6日からです。
台風が過ぎた後の旅は吉村さんが見守ってくれているように思えます。
先日、奥様からも「一緒に連れて行ってください」と言われました。
勿論、そのつもりです。
「必ず連れて行きますからね!・・・・」
吉村さんは賑やかで楽しいことの好きな人でしたから、一杯楽しんで来ます。
ご家族の皆様もどうぞお身体大切にお過ごし下さい。
ご冥福をお祈りいたします。【H-靖子】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード