忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




16日朝現在、台風16号が日本列島を直撃しそうな雰囲気である。
中心気圧は950hpa。
中心付近の最大風速は40m/S。
最大瞬間風速は60m/S。
最大級の台風。
と報じている.....できればこの予報は外れてほしいものだ。

今から65年ほど前になるだろうか......たしか小学校に入る前だったと思う。
その時の台風は凄かった。
庭に置いてある総てのモノが吹っ飛んでいった記憶がある。
萱葺(かやぶき)屋根の東側半分がめくれ上がり、床は水浸しになったことがある。
この台風の中心が、我が家(部落)の頭上を直撃・通過していった。
その時初めて『台風の目』を見ることができた。
『台風の目』が近づくまでは、強風と横殴りの雨が叩き付けていたのに、突然、風と雨が止まってぽっかりと青空が見えてきたのである。

その瞬間、左右の耳が「キーン!」となって、殆どの物音が聞こえなくなった。
この時は、家族全員が同じ症状を訴えていた。
このとき父親が大声で「大きく口を開けて欠伸をするか、唾をのみ込め!」と教えてくれた。
2~3回欠伸をしたり、唾をのみ込んだりしていたら「ス~ッ!」と、耳の「キーン!」というのが消えていった。
その瞬間から、青空は消え去り雨と風が復活し始めた。
そして台風の強烈な東風は、生暖かい西風に変わり20~30分ほどで台風は過ぎ去っていった。
台風による耳への異常な体験は、これが最初で最後だった。

そして、この耳の「キーン!」を味わったのは、中学校2年生の時の高千穂登山であった。
この頃になると気圧の変化で、耳の鼓膜が反応するということが分かっていた。
当然、水圧(気圧)が高くなっても(水中に潜るなど)耳には同じ現象が起こる。

3年前の3月に右耳を負傷して、あの時(65年前)と同じような「キーン!」という金属音に現在も悩まされている。
これは平衡感覚を司る右耳の『蝸牛』と呼ばれる外膜が、鼻を咬んだ瞬間に破れてしまったのが原因である。
この負傷した右耳は、外気圧がモロに入ってくる感じである(個人的な感覚)。
一方、健康な左耳は外圧の変化をある程度吸収してくれるので、ちょっとした台風や低気圧などでは何の支障もない。
この左右の耳が脳に伝える外圧の差が問題なのである。

気象庁によると、気圧が1hpa(ヘクトパスカル)下がると、海水面は約1cm上昇するとしている。
言うまでもなく、穏やかな晴天の日の気圧は1010hpa前後である。
今回の16号のような中心気圧950hpaの大型台風が来れば、台風の中心付近では海面は約60cm高くなり、その周辺でも気圧に応じて海面は高くなる勘定になる。
よく、テレビなどで『潮位が上がる』と表現しているが、まさにこの低気圧が及ぼす海水面の上昇を言っている。
これに『満潮』や『強風』が重なると、その潮位は2~3m上昇し、湾港などでは冠水事故が発生する。

このように海水面をも引き上げるという、台風(低気圧)の力は大きい。
当然、人間の身体にも影響を及ぼす。それを最も感じるのが耳である。
健康な両耳は同じように、外圧を感じてそれなりにコントロールしてくれるので、目眩などは感じない。
私の場合は負傷した右耳は950hpaの外圧をそのまま脳に伝えている。
一方、健康な左耳は1010hpaに近い状態で脳に伝えることになる。
そこで私の脳は、左耳と右耳から入ってくる気圧の情報『60hpaの差』をコントロールできなくなり、回転性の目眩と吐き気が襲ってくるらしい.....(医師談)。
だから、台風や雨の日(低気圧)は極度な不快感に襲われてしまう。
『あ”ぁ~ いやだなぁ~!』 ちょっとした愚痴でした。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード