忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




朝、起きてテレビを点けたら『台風13号がやってくる.....』と言っている。
どうやら、中部地方を直撃しそうな雲行きである。
この台風の襲来で、今年の『みどりのカーテン・ゴーヤ』も終わりである。
我が家は、住宅が密集する団地(住宅街)にある。
台風による強風で隣近所にゴーヤの葉っぱが、飛び散って迷惑を掛けても申し訳ない。
今日中に台風の進路を見極めて、ゴーヤの棚などの総てを片付けなければならない。
この写真が今年の『みどりのカーテン・ゴーヤ』の見納めとなるだろう。

今年のゴーヤは、ちょっとした油断から『ダンゴムシ攻撃』で1期生の苗が全滅した。
苗を作り直すなどで出足が遅れたが、『ゴーヤの出荷(配給)?』を約束した、友人、知人、姪などの6人には2巡(12人分)の配布ができたので、どうにか義理は果たせたことになる。
大体、今年は1人1回あたり1kg(7~8本)前後の配給は出来た。
残念ながら我々の食卓に上がる回数は数えるほどであった。
今から片付ける『残骸』でゴーヤ茶を作ることになる。

また、8月中旬に発生した『ゴーヤを食いつぶす害虫』は、想定外の出来事だった。
昨日、このブログを観てくれた『K-秀之君』から、ゴーヤを食いつぶす『ガの幼虫駆除』方法や、連作障害対策についてメールでそのノウハウやアドバイス等を頂いた。
ありがたいことである。

『連作障害』の対策については.......
今まで通り(またK-秀之君のアドバイス通り)の、方法で来年も栽培していくことにする。
狭い土地なので、土を入れ替えることは出来ないが、『土を作ること』と『土を酸性化させないこと』は可能なので、これで解決しそうである。

『ガの幼虫』対策については.......
ゴーヤの『蔓や葉っぱ』は、総て『燃えるゴミ』で廃棄し焼却処分となるので、土の中で越冬することは考えにくい....。
もし、蛹などが見つかったら殺処分することにする。

そして、また私が来シーズンまで生きていたら.....また『省エネ大作戦・みどりのカーテンを食らう』という報告ができるだろう。
来シーズンもまた、ゴーヤを待ってる人がいるので、そう簡単にくたばるわけにはいかないのかなぁ~.....
約束は守らなきゃいかんので....。(笑!!)

【写真】1枚目は西側のゴーヤ、2枚目は南側のゴーヤ棚である。
今年も結構成長してくれて省エネ効果は十分上げることができたと思う。
ゴーヤの『健康優良児』を見つけて、来年の『種』も収穫・確保することができた。【Kー正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード