忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 
 
【敵もさるもの引っ掻くもの.....】

私は、未だにソフトバンクの『ガラケー(ガラパゴス携帯)』を使っている(写真)。
いま流行の『スマートフォン』などに乗り換えようなんて考えはさらさら持っていない。
私は本来、携帯電話は電話機能とメールと写真機能を装備しているだけで問題はないと考えているからである。
そんな、控えめな私の携帯メールに異変が起き始めた。

昨日の夕方と、夜中から朝方に掛けて、携帯Eメールが届いていた。
その発信元は「softbank・docomo」とか「ゆう」とか「あーちゃん」とか「YUUUU」とか「ローマ字か英語か分からない差出人」で、合計5件の不審・迷惑メールが送信されてくるようになった。

そのタイトルは『重要なお知らせ』とか『突然メールしちゃいました』とか『◇◇が0円で購入できます』とか『電話番号が変わったので変更してください』といった内容で、詳細はURLを参照して.......とある。

その肝心のメールの本文にはURLしか記入されていない......これに気付かないと大変なことになる。
つまり、このURLを開かせようという魂胆が見え見えである。
このURLを開いてしまうと何かが待ち構えている.....多分『架空請求』か『何らかを購入させよう』とかの『詐欺』への招待であることは間違いない。

流石に「softbank・docomo」からの『重要なお知らせ』には引っ掛かるところだった。
時々「softbank」からは、このようなメッセージが届くのだが、その本文にはその重要な部分の変更理由とか明細が記載されているのである。
それが説明なしでURLだけだったので、疑惑を感じたのである。
また、「softbank」が顧客獲得競争相手の「docomo」と業務提携したというハナシは聞いたことがない。
この2点から、疑惑をもったので『詐欺』まがいのものには引っ掛からなかった。

それにしても、まぁ、よく私のメールアドレスを探し当てたものだと褒めてあげたい心境である。
私のメールアドレスは、一般的に検索しにくいと言われているタイプにしているのに......逆に探し当てられてしまった。
これは
『蛇の道はヘビ』というやつで、私と同じような職業(システム経験者)であることは間違いないようだ。
もう少し様子を観て、最終的にはメールアドレスを変更しようと考えているところである。

パソコンでも、携帯でもメールを受信したときは、送信相手とその内容には十分注意してください。
その内容を見極めないで、
うっかりURLを開いてしまうと大変面倒なことになりますよ!
今回も余計なお世話でした....【K-正人】

【追記】このブログを書いた後、すぐ2通の不審メールが届いたので携帯Eメールアドレスを変更しました。
最後に届いたメールのタイトルは『同窓会開催について』という最もらしいものでしたが、その本文の内容はなくワンパターンのURLのみでした。
なんだか我々の大分同窓会を知っているかのような、メールのタイトルに惑わされるところでした。
同級生の皆さん気を付けてください。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード