忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




暑い。とにかく熱い。完全に猛暑日である。
現在13時05分。パソコン部屋の室内温度は32.3℃。外気温度は34.7℃。湿度は69%となっている。
これは、名古屋独特の蒸し暑さで、恐らく今年最高の不快指数かも知れない。
まだまだ、これ位ではクーラーは点けないことにしている。
前回の熱中症の問題もあるので、横になって『うたた寝』をしないように部屋中を歩き回っている。
しかし、もう限界だ.......ブログを書き終えたら冷水シャワーを浴びた後、クーラーを点けるか、ウインドーショッピングに出掛けるか、どちらかを選択することにしよう。

猛暑の夏......この季節を待ち焦がれていた、我が家の南側の『みどりのカーテン・ゴーヤ』も、どうにか葉が茂ってきて、遮光&遮熱効果を発揮し始めてきた。
そして待望の『ゴーヤの実』も食卓に上がれるように成長してきている。
早速収穫して姪っ子達に配達することにした。

我が家を狙う『オオスズメバチ』........
昨日の朝10時頃に1匹だけ帰ってきた。
玄関先で殺虫剤スプレーを持って『オオスズメバチ』の帰りを待ち受けていたときである。
グッドタイミングとばかりに、あの殺虫剤スプレー『バズーカ砲』を向けて噴射しようと構えたところ、『オオスズメバチ』はUターンして飛び去って行った。
この『オオスズメバチ』は、相当の学習能力を持っていそうである。
この『バズーカ砲』の威力や、色などを覚えていたのかもしれない......何の躊躇い(ためらい)もなく飛び去って行った。 

それ以降は、夕方になっても1匹も帰ってこなくなった。
どうやら『女王蜂&幼虫』を残したまま、巣作りは諦めたらしいのだが、ホントに諦めたのかな~? 
もう暫く様子を観るしかない。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード