忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




60歳の還暦は皆元気溌剌としていたし 「年寄りなんて誰の事?」と言う顔をしていた。
70歳以上は『老人』の代名詞みたいに思っていたのに、10年経った古希の同窓会の時は「若いねぇ 歳を忘れたんね。」と更に若くなったと思った。  
しかし70年の長い歳月を酷使した肉体はあちこち悲鳴を上げかけている。
皆の話を聞くと殆どの人が、多かれ少なかれ何らかの不調があるらしい。
『同病相哀れむ』の意味が実感として判ってくる。
『老人の病気自慢』なんて人事と笑っていたけど、正に其のルツボにはまった感である。
体を騙しながら大事に使っていかねばならない。 最近体重増加と胃の不調に悩まされている。
薬を飲んでも治る気配は無く「どげんかせんといかん」と思うばかりだった。
やっと「医者に行って見よう」という気になったのだが生憎土曜日だった。
「仕方が無い、月曜日に行く事にしよう」  

先日、体調不良の話が仲間の世間話にのぼった。
「ゴルフボールやテニスボールがストレッチにはいい」
「あちこちが痛くなった時使ってるけど良いみたい」
「毎晩 使っている」 等と健康談義に花が咲いた。 
テニスボールやゴルフボールが良いと言う事は知っていたが使う事を忘れていた。
早速試してみよう.....。以下ストレッチの方法である。

①【足やスネ、坐骨神経痛の痛みには】  
仰向けに寝てテニスボールをお尻(でん部)にあてがい膝を立て痛い所を無理しないようにゴロゴロすると良い。
ツボに嵌れば「痛気持ち良い。」坐骨神経痛のときはテニスボールでお尻を叩くのも気持ちが良い。 
②【腰の痛み」  
仰向けに寝てテニスボール2個を手を添えてゆっくり腰に当て左右に動かす 膝を立てるとやり易い。
③【胃の不調】
テニスボール2個を背骨に沿って上の方に並べ胃の裏辺り痛い所を優しくゴロゴロすると良くなる。これも仰向けに寝るが苦痛なら止めた方が良い。
又、胃やお腹をジックリ優しく指圧するのも良い。
④【肩甲骨が凝る】
仰向けに寝てゴルフボールを肩甲骨に押し当ててゴリゴリ動かす。少々痛いが上下に転がすとスキッ!!と軽くなる。
⑤【コメカミをクルクル押しても気持ちが良い。】
以上、くれぐれも無理しないように自己責任でお試し下さい。

「つぼ」は体に不調があれば出てくるらしい。 因みに健全なときに触って見ても全然痛くない。
体中撫ぜまわして身体検査をしてみるのも良いかも知れない。
長年付き合ってくれた大切な体に感謝を込めて「痛いけど気持ちよい」を実感しながら、ボールをゴロゴロしていると薄皮を剥くように良くなっていくのが判る。
「こんな事で本当に効く?」
「効く訳ないよ。」
「一時の気休めさ」  
さてさて一朝一夕に良くなる訳ではないが「当たるも八卦当たらぬも八卦 信じる者は救くわれる」かも?

梅雨も明けたという。熱中症に気をつけなければいけない。
K-秀之さんの熱中症対策は非常に参考になりました。 
風呂に入って頭から水をかけるとありましたが、湯加減は日向水ぐらいでしょうか?
友達に会うたびに「熱中症には頭から水をかけたら良いらしい」と話しをしている。
頭の片隅にでも残っていたら役に立つ時があるかもしれない。【匿名】

【写真】刃物の町で有名な『岐阜県関市』。その関市の山間部に板取という集落にある通称『モネの池』........。インターネットから借用しました。
フランスの画家『クロード・モネ』の描いた『睡蓮』という絵に、そっくりな池が日本にもあるということで、最近大注目されているスポットだそうです。
この池の透明な水の色が刻々と変化していくという。まるで、鯉が水中ではなくて空中を遊泳しているように見えるらしいです。

平日でも200人前後の人が観光バスで、休日になると500人以上の人が訪れるという。この小さな集落が大混雑しているようです。
この池に興味のある人はインターネットで『モネの池』で検索して下さい。動画や画像で見られます。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード