忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




昨日(7月1日)から雨も止んで『真夏日』になった。
お陰様(?)で、茹だるような暑さであった。
家の中にいても『熱中症』に掛かりそうな蒸し暑さだった。
しかし、まだ初日である。
こんなに早くからクーラーの手を借りるわけにはいかない。

今日も暑くなりそうだ。
こんな日は、クーラーの効いた店舗に出向いて涼を満喫するようにしている。
昨日は、名古屋市の『ゴルフショップ』に出掛け、3時間ほど時間を潰してきた。
今日は、同じ店舗は拙いので隣町・刈谷市の『ゴルフショップ』で ” ウインドーショッピング ” と洒落込もうかと考えている。
ゴルフショップに出向くと、店員が話しかけてくれるので暇潰しにはもってこいである。
結構、上級者になったような気分でゴルフ談義に花が咲くのである。

夏....ようやくゴーヤの季節がやってきたようだ。
今年は昨年同様、朝夕の気温の差が激しくてゴーヤの成長が滞っている。
昨年の反省から、今年は『ダンゴムシ対策』でスーパーの『レジ袋』を使用して、ゴーヤの苗を囲っていたので安心しきっていた。
しかし、1週間ほど油断をしていたら、レジ袋の下を(土の中)潜って侵入したらしく、南側のゴーヤの苗は全滅して葉は1枚もなくなり『茎』だけが残っていた。
『油断大敵』........大失敗である。

こんなこともあろうかと、ある程度は予測していたので、予備軍として2週間遅れで種を蒔いていたのである。
その予備軍(2期生)が育つのを待って、南側のゴーヤを植え替えた。
その2期生がどうにか1.5mほどまで成長してくれている。写真1枚目。

一方、西側のゴーヤの苗はレジ袋の効果があったようで、順調に育って2~3m位まで伸びてきてくれた。写真2枚目。
今年もどうにか、省エネ効果と友人知人たちにとの約束も守られそうだ。
これからは、毎日目に見えて成長してくれるものと期待している。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード