忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今回は『Windows-10』導入後の使い勝手や不具合など、実体験に基づいて報告する。

『Windows-10』に切り替えたら以下のような現象が出てきている。

①ブログの編集機能『RSS』が使えない。
 我々が使用している忍者ブログ(『サキヒットべー♪』と『秀之の残日録』)の『RSS』をクリックすると画面が壊れる。 
 以前お世話になっていたアサグロ(朝日ブログ)でも『RSS』をクリックすると画面が崩れるので、これは『RSS』が『Windows-10』未対応のようだ。
 その他『Yahoo!ブログ』『gooブログ』『ライブドアブログ』『はてなブログ』等を調査してみたが『RSS』機能を使用していないことが分かった。

これは『Windows-10』が普及するであろう8月頃には、ブログ・サキヒットベー画面から『RSS』を削除することにしようかと思っている。

②動画やDVDなどでの音声が出なくなる。
 私のパソコンはもともと内蔵のスピーカーの出力が小さく、耳の病気で聞こえないので動画やDVDなどはイヤホンで聞いていたおで、切り替えたあと1週間ほど経ってからようやく音声が出ていないのに気付いた。
 
『音声が出ない』状態の対処法は下記URLを参考にして下さい。
http://pcfan.121ware.com/useful/855/
対処したあと、息子(長男)に『内蔵スピーカーの音声が小さくて聞きづらい」と相談したところ
『外付けのスピーカーを取り付ければ問題ない.....使わなくなったスピーカーがあるから持っていく』。
ということで、スピーカーを取り付けてくれたので、今はイヤホンなしで音量も自由に調節できるようになった。
私は残念ながら『外付けのスピーカーが市販されている』なんて全く知らなかった。

③画面の下段タスクバーにあった『拡大&縮小』機能が消えた。
 これは復活できないので、キーボードの『Ctrl キー』を押しながら、『マウスのダイヤル』を上下にまわすと自由に拡大・縮小が可能なのでこれで代用すればよい。

その他、こまごまとした画面表示や操作方法の違いはあるようだ。
例えば『お気に入り』タグが画面編集毎に消えて仕舞うことなどがあるが、これも慣れてしまえば問題ないと思う。【K-正人】 

【写真】外付けのパソコン用スピーカー。右耳が聞こえない「私にも聞こえます」(どこかのコマーシャル風?).....絶好調です。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード