忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 【写真は『Windows-10』の画面です。拡大できます。】
 
同級生から下記のような質問があったので紹介します。

先日のブログ『Windows-10』導入の件、『その1』と『その2』を読みました。
昨日だったか『NHKのニュース』で「知らないうちに『Windows-10』に変わっていた!.......」という事例をまじえながらその対策について放送していましたね。
それを見たので『その1』は大体理解できました。
まさに、時機を捉えた情報提供に感謝です。

『その2』は、自分のは『Windows-7』だし『無線LAN』ではないので、結論から言うと『その1』で指摘されていた問題点の外に 、下記のような疑念を抱いています。
(Q1)『Windows-7』で特に不自由は感じていない。
(Q2)写真の取り込みはプリンターを介して.....云々は自分では出来ない。
(Q3)いろんなソフトを再度インストールする必要があるのでは?
(Q4)インターネットの画面や検索方法などが変わると面倒である。
(Q5)素人ではなかなか難しい作業?.....等々の理由から、しばらく『Windows-7』のままで使おうと思っています。  
  
但し、『Windows-10』にしないと致命的な事になるというなら考え直そうかと思っていますが、『Windows-7』をそのまま使っても何も問題なければ『Windows-10』には移行しないと思っています。  
もし、可能であれば以上の質問は素朴な答えであってもブログで回答してくれればありがたいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
【これで回答になるかな?】
(A1)『Windows-7』を使いたい......これは知らないうちに『勝手にアップグレードされた』という事例もあるので注意してください。
(A2)プリンター機能に含まれているはずですので、電気店等に問い合わせてください。
(A3)パソコンで複雑な処理をしていなければ、多分プリンターのソフトだけ?だと思います。
 但し、Y-守男君の場合は、複雑な処理をしているので下記【注1】を参照してください。
(A4)スマホに搭載されているプログラムが『Windows-8.2』ですので、スマホを使っている人は全く問題はないと思います。
(A5)『Windows-7』は2020年1月14日まで使用可能ですので、あと4年間位は大丈夫のようです。

【解説及び所感等】
『Windows-7』のメインストリームサポートは、既に2015年1月15日で完了しているようです。
現在は『延長サポート期間』に入っています。延長サポート期限は2020年1月14日までとなっているようです。
詳細は下記URLをクリックしてください。
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/xp_vista/

但し、このブログでも紹介したように、知らないうちに『勝手にアップグレードされた』という実態もあります。
『Windows-10』へのアップグレードをキャンセルする方法が、下記URLに記載されていますので、こちらも参照してください。
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html

万一、勝手にアップグレードされた場合は『Windows-7』に戻す処理を行ってください。
その手順は下記URLを参照してください。復元できます。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/ 

更に『Windows-10』から『Windows-7』へ戻した時に、日本語入力ができなくなる場合があるそうです。
その時は『言語バーが表示されない場合の処置』が紹介されていますので、下記URLを参照してください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018421


【注1】Y-守男君のパソコンは高度なソフト(DVDでのテロップ処理等)を導入しているようなので、『Windows-10』導入後その『テロップ処理等』のソフトが本来の動きをすれば万々歳で何の問題もありません。
しかし、『Windows-10』に切り替えて『テロップ処理等』が従来通り動かなかった場合は、K-正人の『無線LAN』同様にインターネットで『Windows-10』対応版を検索してインストールすることになります。
これは素人には難しい作業になりますね~。

~<インターネットで検索&導入できない場合>~
例え『テロップ処理等』が上手く動かないからといって、現状のCDでインストールしてもCDのソフト自体が『Windows-10』未対応ですから解決しません。
これは『Windows-10』対応のCDソフトを購入してインストロールすれば解決すると思います。

~<余計なお世話ですが....安上がりの方法>~
私だったら、現状機能(写真・DVD編集やテロップ等)を維持させるために、現在使用中のパソコンをインターネット回線から切り離し(LANケーブルを抜く)、外乱に左右されないよう隔離状態にします。
これで「知らないうちに勝手にアップグレードされた.....!」という心配もありません。
隔離したパソコンに入っている『Windows-7』の機能は、半永久的に(延長サポート期間を過ぎても)使用できますので、写真取り込みやDVD編集、テロップ機能等はすべて現状維持できます。
現在使用中の隔離したパソコンは、写真・DVD専用にして、インターネットやEメール専用のパソコン(Windows-10搭載)を新規に購入する(中古でも結構)....という手もありますね!
この方法が、最も安上がりで簡単だと思いますが....いかがでしょうか?
 
これで回答になったかどうか分かりませんが、上記で紹介したURLを参照してください。
マイクロソフト社は、今回の『Windows-10』を最終版にするようです。
画面操作については『Windows-8.1』の改良版ですので、これは慣れるしかありません。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード