忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今回、新設してくれたディスクの空き領域は163GBで使用率は27%となっている。
これで7~8年、私がこの世に生き残っている間は大丈夫だろう。
これが最後のパソコンとなることは間違いない。
そして嬉しいことに、今までパソコンの中枢を担って働いていた150GBのディスクを廃棄処分せずに『ハードディスクケース』に入れて 『外部ディスク』として利用できるように再生してくれた。
これで、パソコン1台分のディスク(150GB)が確保できたことになる。
これを上記写真のように、常時パソコンに繋いでおき『Fドライブ』と名付けて運用すると、何時でも閲覧することも格納することも可能になった。
いわば大型の『USBメモリー』に大変身させてくれたのである。(写真は拡大できます)。
これは想定外の贈り物であり、流石に我が息子である。大感激....(完全に親バカかな?!)。

パソコンへの関係プログラムの導入は終わっている。
これからいよいよ問題の実機テストである。

最初にインターネットに繋がるかどうかである。
一般的には『LANケーブル』を接続すればいいのだが、私は部屋の中に『LANケーブル』を引き回すのは好まないので、『無線LAN』で動かしている。
無線での送信側は従来のままなので問題ない。
しかし受信側は『Windows-10』である。その受信機は7年前の産物なので『Windows-10』対応版ではない。
息子は、持参してきた自前のパソコンでインターネットの検索画面に、その受信機のメーカーと型番を入力して何かを検索し始めた。
息子の話によるとメーカーのホームページに『Windows-10』対応のプログラムが用意されている場合があるらしいので、それを探しているという。
今回はたまたま見つけることができたので、無料でこれをダウンロードして2~3回テストを繰り返してインターネットは繋がった。
これだけでも50分ほど費やした。
検索するだけでも、とてつもなく時間がかかる。

次はデジタルカメラである。

これは7~8年前の『ニコン・デジタルカメラ』である。『無線LAN』受信機と同じようにメーカーと型番で検索するが見つからない。
このカメラも古すぎるので、メーカーも『Windows-10』などへの繋ぎ込みなど考えてもいないのであろう。
デジタルカメラからパソコンへの写真の取り込みは、メーカーのソフトで実行するのは諦めることにして、別の方法で対応することに....。

最後はプリンターである。
『無線LAN』受信機と同じようにメーカーと型番で検索した。これはすぐ見つかった。

テスト印刷もOK。デジタルカメラからの写真取り込みは、プリンター経由で取り込めるようになった。
環境がすべて整い『Windows-10』が稼働するまで2時間半を費やした。
息子(長男)の一連の作業を見ていて、その考え方と理屈は分かるが、この作業は我々素人では無理かもしれない.....かなり難しいと思う。
実機テストをやってみる。初期画面を見ると確かに『Windows-8』の改良版である。
さらに『Windows-7』で使用していた『ヤフー検索画面』も利用できるようになっている。
その画面で、ブログ『サキヒットベー♪』を開くと、小文字の数字(カレンダーや日付等)が読み取れないほどの小さな文字に化けてしまう。
一方、同僚ブログ『秀之の残日禄』を開いても数字の文字化けはしていないので、『サキヒットベー♪』が使用している画面(テンプレート)に問題があるようだ。

昨日、一日かけて『Windows-10』を使ってみた。その使い勝手は『90点』というところかな~? 残りの10点は『慣れ』の問題だけだと思う。

一つ問題が見つかっている。
それは『Windows-10』のヤフー画面でブログ『サキヒットベー♪』を表示させて『RSS』に切り替えると、RSS編集画面が崩れてしまう現象が起きることが判明した。
同僚ブログ『秀之の残日禄』にも、RSS画面で同じ現象が起きている。
現在、原因調査中である。
『Windows-10』の不具合等を発見したらまたその都度報告する。【K-正人】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード