忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


   

NMKV(Nissan Mitsubishi Kei Vehicleの略)社が開発した、日産デイズや三菱のekシリーズの『燃費』に関する記事を見つけた。
>>エンジンの負荷を低減し高い経済性を実現した新技術のバッテリーアシストシステムを採用したことにより、ガソリン消費量を抑え燃費向上に寄与します。
デイズの先代モデルとなるオッティもそのオッティの兄弟車のekシリーズもふたを開けて見ればすべて三菱車、三菱は基本的にあまり低燃費に積極的なメーカーではなく、それによって売り上げもあまりよくなかったのです。
従って、先代オッティも燃費が良いといえるような車ではなかったので、軽自動車界で一歩遅れた車となっていましたが、2012年ぐらいから三菱は、さすがに低燃費でなければ売れないということで、今度はガソリンエンジンナンバーワンの低燃費を誇るミラージュを発売しました。
その流れからか今回、NMKVによって作られたデイズとekシリーズは、燃費にも気を遣うようになり、いろいろな低燃費装備が付けられるようになりました。
エンジンにおいては、3B20型という「i」に搭載されたエンジンに吸気側・排気側両方にMIVECを搭載し、アイドリングストップ機構も減速時からエンジンが止まる「コーストストップ機能付オートストップ&ゴー」を採用したことによって、先代モデルよりも約8km/Lも上回る29.2Km/Lという低燃費を発揮するようになったのです。
これによってライバル車になるであろうダイハツのムーブシリーズやスズキのワゴンRシリーズとやっと肩を並べた形になりました。<<
これを見ても分かるように、日産デイズや三菱のekシリーズのエンジン性能について同業他社を凌駕したようなことが書いてある。

この謳い文句を見て、62万5千人の人達がこの軽自動車を購入したと言っても過言ではない。
購入した人達が、ブログやツイッターなどに書いているのを読むと、その『燃費』は10.5~11.8Km/Lとある。
購入者は「完全に騙された!」とうのが本音のようだ。
NMKV社が公表している『燃費30Km/L』は、設計段階の目標値だったとも言われている。

この燃費データ不正問題を受けて、大手中古車販売店は「NMKV社の『燃費データ不正の4車種』については流通させない」と断言している。
つまり中古車としての販売ルートは閉ざされることになるようだ。
他の車に乗り換えようとしても、下取り価格が下落することは避けられないし、下取りさえも危うくなってくる可能性がある。
現在、店頭に並べてある『新車』も売れない状態だという。
これらの車は、買い手がつかないのだから、公道を走ることなくそのままスクラップ処理される可能性もあるようだ。

当然『売れない車は作らない』ということで、今、三菱自工の水島は軽自動車の生産ラインを『完全に停止』した上で、担当のラインで働く従業員全員を自宅待機させている。
その生産ラインに従事していた従業員は、約1300人であることを明らかにした。
生産再開の目処は立っておらず、いつまで自宅待機させるかも未定だという。
更に、自宅待機している従業員の賃金は5月まで支払うが、それ以降については『賃金カット』を同労働組合に提案しているそうだ。
企業の経営陣が生産号令を掛けておいて、失敗すると従業員に犠牲を強いる.......全く「けしからん」はなしである。

三菱自動車は、燃費データの不正による関係先への補償金を想定すると下記のようになる。
【補償金額の内訳】
1.ガソリン代の補償       1台当り4.8万円~9.6万円
2.ユーザーへのお詫び代   1台当り1万円~5万円
3.エコカー減税分の返還    1台当り1万円~2万円
4.日産自動車に対する補償  400億円~500億円

これらを合計すると3000~4000億円になるらしい。
まだまだ、この燃費データ不正問題は続きそうだ。
燃費データ不正は「ホントにこの4車種だけ?」という疑念を抱いているのは、私だけではなさそうである。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード