忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


【Windows 10へのアップグレード!】

一昨日の同僚ブログに...... 
>>無料配信の『Windows 10』にしたら、写真関係のソフトが動かなくなった。3日前から奮闘中.....<< 
と書いてありました。
我々(コンピュータで飯を食ってきた者)は、このような不具合が発生することは、ある程度予想していましたので、『Windows 10』に切り替えることは控えていました。

確かに『Windows 10』にアップグレードしておけば、日々進化するサイバー攻撃に対し、これまで以上に日々頻繁にアップデートされるため、これを常に最新の状態で使用できる....。という利点はあります。
しかし、自分のパソコンに入っている他社のソフトが『Windows 10』へサポートしているかどうかが大きな問題なのです。

つまり、『Windows 10』自体は進化していると思いますが、自分のパソコンに取り込まれている『他社のソフト』(例えば、写真機能、ハガキなどの規定用紙印刷機能、プリンタードライブ機能等々)が『Windows 10』への対応がなされていないのが問題なのです。
他社のソフトの状態を確認しないと、このような不具合に直面することが懸念されますので、細心の注意が必要です。

もし、大事なソフトが未対応の状態で『Windows 10』にアップグレードをしてしまったら、ソフト起動不可も覚悟しなくてはなりません。
利用必須の他社ソフトがあるのであれば、事前に提供元各社への確認をしてからのほうがいいようです。
また、Windows 7、Windows 8 のときよりも起動に時間がかかるようになってしまった。
.....という話もチラホラ出ているようです。

結論としては、現段階で『Windows 10』に切り替えることは、時期尚早だと言わざるを得ません。
まだまだ、リスクが高すぎると思います。
総ての環境が整ってから、切り替えても遅くはないようです。参考までに......【K-正人】

【参考】下記URLは『Windows 10』から、『Windows 7  Windows 8』に復元できる手順が記載されています。
http://pc-karuma.net/windows-10-downgrade-windows-7-8-1/

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード