忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


   

先日(11月20日)、Y-守夫君から封書が郵送されてきた。
送られてきたのは、昭和61年1月にY-哲幸君が作成した『同窓会記念誌』(写真:左)である。
この年の同窓会は男性陣が『厄年』に当るので、『厄除記念同窓会』として開催されたものである。

この記念誌を送ってくれた経緯....。
Y-守夫君談。>>私は、過去の同窓会の冊子や写真集などは、総て1冊のファイルに纏めて保管している。
その同窓会専用ファイルを時々持ち出してきて、写真を見たり近況報告などを読むと懐かしくなるし、その当時にタイムスリップすることができるので楽しいものだ。
至福のひと時を一人で満喫している.....。
今回、貴方が作ってくれた『古希同窓会の近況報告』も、当然このファイルに綴じることになり、数年後には読み返すことができるので、楽しみがまた一つ増えたよ。
先ほども、昭和61年の同窓会記念誌の近況報告を読んでいたところだった。
その中には、既に亡くなった人達のメッセージも残っているし、ご婦人たちは『子育ての真っ最中』というのが多く、また男性陣は仕事が忙しくて手が離せないというのが大半だった......。
この際30年前を振り返ってみるのもいいかも知れないなぁ~....。<<

「そんないいものがあるのなら、ブログで紹介したらどうだろう.....」ということになり、ブログの『同窓会情報』で紹介することにしました。
当時の自分を思い出して、若かりし頃にタイムスリップしてみて下さい。
尚、今回は『同窓会記念誌』に記載されている順番通りに紹介していきます。
同級生の皆さんからは懇切丁寧に近況報告して戴いていますので、多分6~7回に分けて紹介することになりそうです。
ご自分の近況報告の記事が出てくるまで暫くお待ち下さい。

~~<昭和61年の近況報告>~~

◆【K-久美子】 職に就いてから、宮崎県内各地を転々としていましたが、昭和55年4月から、野尻町内三ケ野山東八所に住みついています。
家族は夫、長男(中3)、二男(中2)、三男(小5)の男ばかりで、女一人奮闘しています。
貧乏暇なしで、現在共働きです。
昭和60年4月から小林小学校に勤務していますが、全校児童1,400名の大規模校で慣れるのに一苦労している毎日です。(野尻町)

◆【I-利律子】 こんにちは、私の髪にも白いものが目だち始めました。顔にもシワが増えました。もう40才ですものね。
男性の皆々様は厄入りの年令と同時に人生の重みを感じていらっしゃることでしょう。
宮崎に住みついて19年。マイコンに夢中の長男は高校2年生、魚つりの大好きな次男は中学3年生です。
二人とも父親よりずいぶん背高ノッポになりました。
私の家は市役所より自転車で10分ほどの静かなところです。
周りは付き合いやすい人達ばかりで、お茶を飲みながらのおしゃべりで、すっかり太りすぎ、かけ声だけは SHAPE-UP SHAPE-UP 同窓会を楽しみにしています。(宮崎市)

◆【K-洋子】 お元気ですか? ミカン収穫の一番忙しい時期にハガキを受けとりました。
今年は厄年、月日の経つのはなんと早いのでしょう。
私も二人の高校生を持つ親となり、人生で最もはりのある時期をむかえました。
又、中年ぶとりに気をつけなければ......あと2ヶ月の間にやせて、スマートになって出席できるように努力しますのでよろしく。(東諸県郡)

◆【N-百合子】 本当に早いもので、我が家の長女も来年は高校受験です。
親の心子知らずで、本人さんはよそ事みたいに帰宅後はテレビや漫画に夢中です。
今の娘の姿を見ながら、遠く懐かしいあの頃の自分を思い、そして又、考え方の違いに驚いています。
来春の3日、たくさんの皆様とお会いできると嬉しいですね。(宮崎市)

◆【M-弘子】 ご無沙汰致しております。皆様には大変お世話になっております。
私達家族四人、元気で生活しております。
長男高校1年、次男中学1年、何かとむずかしい年頃、毎日悪戦苦闘しております。
返事が遅くなりましたが、宜敷くお願いいたします。(小林市)
 
【追記】上記の文章は総て原文のまま記載してあります。
例によって個人情報保護の観点から、苗字はイニシャルにしてあります。
右の写真は、厄除同窓会出席者の皆さんです。写真は2枚共拡大出来ます。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード