忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




10月に入りました。
初秋の彼岸花は、古賀君のアケビとともに時期的に稲刈りや昔の運動会、修学旅行を連想させ郷愁をそそられるものです。
川窪君が、彼岸花の特性や長短交えた諸説に見事な写真を載せてくれましたが、大塚原公園や萩ノ茶屋の彼岸花は9月20日ころが見ごろだったようです。
花名のとおり、例年、彼岸の中日前後に見頃を迎えているようですが、同窓会で見られないのはちょっぴり残念です。

今回の同窓会の参加者も60名に達したとか、吉田君から嬉しい悲鳴が聞こえてきましたが、20日会のみなさんの受け入れの大変さはもとより、遠くの同級生との再会が待ち遠しいかぎりです。  

さて、気分を良くしたあとにいきなり暗い話で申し訳ありません。
ステージ3Aの告知をうけたときの心情は先に延べたとおり、告知から入院までの1週間は地に足が着かない毎日でした。
大袈裟ですが、二度と帰って来れないかもしれないという気持ちにかられ、身の回りの不要品の始末、土地建物の権利証、生命保険証書の確認…等々、遺言こそ書かなかったものの、僅かな資産ですがおおまかな話を妻としました。

3人の子供はそれぞれ所帯をもっており、かねがね、親の資産は当てにするなと言ってあるのでさほど気にしておりませんが、万一のとき、今後、妻が一人で何もかもやっていけるだろうかと思うと不安だけが募り、焦りにも似た落ち着きのない日が続きました。  

そのような不安な気持ちに苛まれた8ケ月後の今は、担当医から喜ばしい検査結果の説明を聞くこととなり、胸のつかえがとれて清々しい気分にさえなっております。
これまでの治療効果については、抗がん剤が確実にがん細胞を叩いてくれているようです。

3月2日入院時、横隔膜の後ろにあった1センチ大の影は、6月の検査では5ミリ程度に縮小しており、9月の検査では更に縮小し、楊枝で数カ所を突っついたくらいになっておりました。
2カ所に転移していたリンパ節の腫大は当初と比較してほぼ変化なしでしたが、ひとつの目安とされている腫瘍マーカーが当初、1,200以上あった数値も9月の検査では基準値81未満に対し、61まで下がっていました。  

順調な結果をもたらしている主たる要因は、抗がん剤の点滴治療だと思いますが、その他にもパイロゲン、プロポリス、黒ニンニク、ミドリムシ、ヤクルト400…などなど、身体にいいと言われているサプリメントはもらったものを含め、何でも飲んだり食べたりしていますので、果たして何がどんな作用で功を奏しているのかは医者も分からないと言っております。
ただ、言えることは、名の通ったサプリは保険薬と違って驚くほど値が張るだけに、毎月の医療費とともに年金生活者の家計を圧迫していることだけは避けられません。

以上のとおり、今のところ順調なようですが、小細胞がんは転移も再発もし易いと聞いているので、このままおとなしく横ばい状態を持続してくれることを願っているところです。
今までも我慢を強いるような副作用はさほどありませんが、抗がん剤の点滴後2週間くらいで白血球が減少しはじめ、免疫が下がりウイルスに感染し易いので人ゴミを避け、刺身や野菜などの生ものは控え、アルコールはほどほどにと指示されています。
だけど、ちょうど同窓会のころには白血球も回復し、免疫力もUPしてくる時期なので最高のコンディションで臨めるものと楽しみにしております。  
8月13日現在で、関東からの出席は3名の予定でしたが、春山君から出席の電話がありましたので、川野君、八男君、小倉さん、私の4名です。
よろしくお願いしま~す。

【追記】今朝の残日録でS-ヤエ子さんの訃報に接し大変ショックを受けました!。
2年前にすい臓がんで亡くなられたとか、仲間が一人減り淋しい限りです。 5年前の同窓会に寄せられた各人からの近況をまとめたブログに、ヤエ子さんは、『現在、中学2年生~生後10ヶ月の孫が居ますが、可愛くて可愛くて仕方ありません。【S・ヤエ子】』
…原文 と記して同窓会の返事を出されていました。ご冥福をお祈り致します。

【写真】萩の茶屋の彼岸花:平成23年9月27日撮影。【H27.10.1埼玉:守夫】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード