忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




ガンの発症ついて話す前に、サキヒットベー♪愛読者のみなさんに謝っておかなければならないことがあります。
それは、今年、4月23日付『肺炎で入院中でしたが退院しました。』とブログ投稿しましたが、実はその前の2月に『間質性肺炎』が悪化し、その検査の過程で肺ガンが見つかり、担当医から「小細胞がんで3ヶ所に転移あり、リンパ節腫大はステージ3A」と宣告されたのです。

その時の心境は推して知るべしですが、ガンに対するこれまでの概念は『宣告=死』と、受け止めてきただけに大変なショックでした。  
そして、3月2日入院となり、抗がん剤の点滴が始まったのです。
入院して間もなく同級生の一人から御機嫌伺いのメールをもらったので「肺炎で入院中」と返信したところ、短期間のうちに同級生が知るところとなり、激励のメールや電話を多数いただきました。

その時は既に抗がん剤の点滴を開始していましたが、それぞれには、「肺炎で入院中であるが数値も良くなっているので間もなく退院できそうです」と応えてきたのです。
そして、20日間の入院を経て3月21日退院することが出来ました。    

退院後は、4月から外来で毎月3日連続で抗がん剤の点滴が始まりました。
以前から書いているとおり、自分には間質性肺炎の他、心筋梗塞の既往症があるため、小細胞がんに対しては手術はもとより、放射線治療も不可能ということで抗がん剤適用しか選択肢がなく、その薬も極めて限定的で数少ないなかから医者が選定してくれました。
抗がん剤の副作用として、食欲不振、吐き気、口内炎、めまい..…等々の説明はありましたが、おかげで体調に変化を来すような副作用は現れませんでした。

ところが、抗がん剤特有の脱毛はどうにもならず、髪の毛、眉毛が抜け落ち、頭のてっ辺はほとんどなくなり、昨年11月の神戸同窓会時のイメージはすっかりなくなりました。
入浴の際、抜けた髪の毛が徐々に排水溝に吸い込まれていくのをうらめしく眺めながら、先日、7回目の治療を終え、次回は10月半ば8回目の点滴治療を再開する予定です。    

自分としては肺炎で通すつもりでいましたが、同窓会と言う大きな壁が隔たり、通知が届いてからは出欠について、その都度心の葛藤があり、みんなには「出席するつもり」と生半可な返事で応えてきただけに、半年過ぎた今、今日に至るまでウソを通してきたことへの罪悪感さえ覚えるようになりました。  

Y-勝子さんからは、仕事柄か私の病状を見透かしたかの如く、体力や免疫UPに効果があるというサプリメントが届いたり、再会を楽しみにしていると電話やメールでの励ましも多数いただきました。

そのようななか、同窓会への出席についてさらに自分の背中を押してくれたのは、70年間人間をやってきたことへの神からの勲章と前向きに捉え、古稀というめでたい記念すべき同窓会でもあり、黄昏れた姿ですが皆の前に晒す決意をした次第です。  

今までの内容はこのブログで初めて打ち明けることであり、同級生の誰一人としてこの話をしたことはありませんでした。
これまで私の病状を案じてくださった方々に対し、このブログを通じてお許し願いたく思います。
そしてこの8ケ月間、ガンとの闘いを通じて受けた精神的なダメージや、家族のことを含め、今後の自分の生き方を見つめ直しながら、ささやかでもガンに対する知識が身についた様な気がしますので機会を捉えて思いつくままに投稿したいと思います。  

よもや、私と同じ病気で闘っている人はいないと思いますが、体調不良でどうしても出席が叶わない同僚もいるようです。
K・伸一郎君も大病に打ち勝って今では体力回復に専念してしおり、今度の同窓会は是非故郷で再会を果たそうと約束しましたので、本日「出席」として投函しました。
その日まであと20数日となりましたが、体調管理を第一に考えて楽しみにしております。
20日会のみなさん!受け入れは大変ですが宜しくお願いしま~す。♪ 

【写真】:たっぱけの味噌漬けです。【H27.9.19埼玉:守夫】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード