忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 
言うまいと思えど今日の暑さかな、寒さかな、どっちだったかな。
まー毎日暑いですなー。
午前中、霧のような小さな雨が降り始めたですが、こりゃー畑の仕事をするにはいい天気だと畑に出たんです。
そうねぇ、5分もしたら晴れてきまして、首の後ろがひりひりするんです。
畑はカチカチに固くなってるし、三つまたで草を掘り起こしていましたが、暑いのなんの、すぐに汗がポタポタ落ちてくるんです。
なんとか3メートルくらいやりまして軒下の瓢箪の下で腰を下ろしました。
「何だこの日差しの強さは、プーケットでもこんなに暑くは無いぞ」とつぶやく。若い頃、こんな暑さを経験したなー、あれは何時だったかなーと思い巡らせていました。
そうだ、同級生と土々呂の海水浴場に自転車でガールハントに出掛けた時だったわ。砂浜の暑さは 今日のこの暑さににてる。
あの頃、こんなに汗をかいたかな、元気がよかったんだなー。
誰からも相手にされず、夕方寮に帰ったが、ただただ暑かっただけだったな。
当分雨は降らない。太平洋高気圧がすっぽりと居座っている。
もう台風も3年来ていない。今年も来ないだろう。
そう思って中秋の名月に食べようと、とうきびを植えた。
5月に種まきしたのは食べてしまったから、後から植えたのがもうすぐ穂が出ようとしている。
台風が来たらだめになるだろうが、来なければ育つだろうがこの暑さと日差しだから・・・。
明後日は義父の法事をする。
スイカのいちばんでっかいのを供えて供養したい。
スイカは枯れ草の下にあるんです。カラスにやられないよう隠しています。
みんなには教えますが、カラスには内緒ですよ。
 
川窪君、トウキビの葉っぱを見てください。枯れかかっています。
土は固いし、今、土寄せしたら枯れてしまいます。
手のつけようが無いので 水遣りだけしていますが追いつきませんわ。【K・秀之】
 
PR
前の記事西瓜の皮
次の記事我が家の嫁は宝物。
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード