忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


【写真は拡大できます】

サキヒットベーで『過去に載った、○○君(さん)が書いたあの文章はいつごろだったかな~?』と思って探すのに、私の今までの検索方法は、右側のカレンダーで大体の年月から日毎にクリックしながら目的の文章に辿り着くと言う、ストレスを伴った極めて原始的な探し方でした。  
これからは、過去に遡るには各地区ごとに分類してくれたので、簡単かつ、スピーディーに、しかもストレスを感じないで目的地にたどり着けるようになったので大変ありがたく思っています。
 
そこで、先月(6月16日付)掲載されたペンネーム『匿ちゃん』投稿の、高齢者は「キョウヨウ」と「キョウイク」が必要?…の記事に遡りますが、この内容には親しみを感じながら共感を得ました。
何故かと言うと……同級生の中にも、NHKラジオ深夜便のファンはいると思いますが、昨年11月、深夜便の「明日へのことば」と言う番組で、福岡在住の " 助産師・内田さん ” が「小さなおせっかいのすすめ」と題して「キョウヨウ」と「キョウイク」について話した要旨がメモの走り書きに、実感として素直に受け入れられた…云々、と残っていました。
その要旨は、『匿ちゃん』の内容とほぼ同じですから書きませんが、健康寿命について言いたいことがマッチングしたのです。  
  
助産師・内田さんは講演活動を通じて「生まれてきて、生き続けることは奇跡の連続である」と、健康で豊かな人生を送るために大切なことを伝えているそうです。  
興味のある方は下記のURLを参照して下さい。
http://www.cocolotus.com/item/1705
因みに、本年6月6日、我がふる里、小林市細野『JAこばやし3階会議場』でも講演が行われたそうですが、もしかして受講された方がいたりして…..!

【暇人の雑感あれこれ!】
 ◆昨年10月の神戸同窓会に参加する予定だった『大分の旧姓、浜田さん』が都合で参加出来なかったので、そのときのビデオと平成22年10月(65歳)の同窓会でみんなから寄せられたコメントを、哲ちゃんの了解の許、正人君がブログに載せてくれたのでそれをプリントして送ったところ、「中学時代の一人ひとりの顔を思い浮かべながら懐かしく読みました…」と言って喜んでくれました。 
 
◆4~5日前に大阪の行雄君から「サキヒットベーを見れるようになったよ」と電話がありました。
ブログ仲間が増えたことは大変嬉しいことです。
そして、私から種を送った「なた豆のツルが、3mくらいにの伸び、鞘が5~6cmになったよ」と声高に話してくれました。  
ブログへの投稿はまだまだ先になりそうです。 
 
◆添付の写真は、わが家のなた豆ですが、ツルは、まだ1.5mしかないので、サヤができるまでにはまだまだ日にちがかかりそうです。
その奥に小玉スイカが4本植わっていますが、スイカの採りどきには非常に神経をつかうものですね。
懐かしい “ たっばけの味噌漬け ” が早く食べた~~~い♪(^o^) 【H27.7.8  埼玉:守夫】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード