忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 
 
このブログ『サキヒットベー』を開設してから、今年で9年目を迎えている。

毎日、同級生をはじめ15~20数名の方々が観てくれている。
そして『サキヒットベー』もあと10数枚発行で、1200号を達成することになる。
開設当初、想定していた以上に長続きして大繁盛している。
嬉しい誤算で、喜ばしい限りである。
これも偏に同級生の皆さんの協力があればこそと感謝している。

そして、このブログ『サキヒットベー』の投稿記事が、同級生同士で結構話題になっているようだ。

3~4日前にもパソコンを持たない、九州在住の同級生に『ブログをコピーして郵送したい!』という連絡もあった。

また、「コピーしたいのだが『古い(お目当ての)記事に辿り着けない。』どうすればいい?」という質問も結構出てくる。
そんな時は『カテゴリーで選択すれば総ての記事に辿り着けるよ!』と答えている。
しかし、質問している人達は『辿り着きたい記事は、どのカテゴリーに集約されているか分からない』というのが実態のようだ。

つまり『誰々君や△△さんの投稿記事に辿り着けない』というのが問題の核心のようだ。

今までのカテゴリーは『近況報告』『私の健康法』『私にもひとこと』『私の宝もの』『つれづれ日記』など、記事の内容(話題)別に、ブログ管理者の独断と偏見で集約していたのでは......という疑念も払拭できない。
だから『あの人が投稿した記事は、何というカテゴリーに入っているの?』ということで辿り着けないのではないか?.....ということが分かった。

そこで、今回『カテゴリー』の集約方法を大幅に変更した。下記参照。
①地区別(投稿者別)で集約する。
 『関東から発信』『中部から発信』『関西から発信』『九州から発信』の4種類。
②特異性のあるものを集約する。
 『同窓会情報』『匿名者から発信』『忠さんの写真集』の3種類。
③ブログ管理者の『中部から発信』は、記事数が突出しているので下記の内容で細分化する。
 『パソコン情報』『省エネ大作戦』の2種類。

これで、多分『誰々さんの記事』に辿り着けると思います。
宜しくお願いします。
不備な点がありましたら連絡下さい。

尚、今回の記事は『パソコン情報』のカテゴリーに入れます。

【ご存知でしたか?】
~~カテゴリー機能は、とても便利なんですよ。~~
『カテゴリー』で表示要求(クリック)すると、2010年(5年前)までのブログ記事の総てを表示します。
例えば『中部から発信』で集約されている記事は、2010年4月からの5年間で『209枚』を発行しています。
これを『カテゴリー』から要求すると、9ページ(1回の表示は25枚)に編集します。

1回目の表示では25枚目の末尾(ブログ画面の枠外)に『 1 2 3 4 5 6 次のページ 』と表示します。
現在、画面に『表示中の記事』又は『表示済みの記事』は、ページの数字の色を替えています。
そこで、右端の『次のページ』をクリックすると、2ページ目(26枚目)から25枚を表示します。
これは、読んで字の如く『今、表示している次のページ』を意味します。
また、数字(例えば『4』)をクリックした場合は、4ページ目(101枚目)から25枚を表示します。
尚、2ページ以降を表示している場合は、左側に『 前のページ 』を追加表示します。
更に、最下段の『HOME』をクリックすると『メニュー画面』に戻ります。
文章で説明しても、なかなか理解できないと思いますので、一度試行してみてください。

写真はブログ管理者パソコンです。先日掃除したばかり......デス。
パソコン・モニターの木製の台は、地震で大揺れしてもモニターが倒れないようにボルトでしっかりと固定しています。【K-正人】


【参考】カテゴリーとは、分類、分野、区分、種類、部門、ジャンル、範疇、などの意味を持つ英単語で、物事を一定の基準に基づいて分類した際の、個々の区分のこと。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード