忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 【写真は総て拡大できますよ!】
 
実は.....先述のゴルフ仲間のG氏とは、もう一つ約束事をしていた。
その内容は下記のようなものであった。 
>>パソコンの『ハードディスクの使用状況』のグラフの見方を教えて欲しい!。
しかし、この歳になるとそういう厄介な操作はパソコンを壊しそうなのでやりたくない。
息子が帰って来たときに観てもらうから.....出来ればブログに手順を載せてくれると有り難い.....<< 
という依頼があったのを思い出したので、ブログで紹介しておくことにした。
同級生の皆さんにも参考になればと思い紹介します。

①スタート画面のタスクバー下段の左端『スタート』をクリック。
 ⇒左下に小さな画面が出てくる【上記写真】
②その中の『コンピュータ』をクリック。
 ⇒ハードディスクドライブの使用状況が出てくる【下記写真】
【注】⇒機種によっては、更に『ディスク管理』を開かないと表示しないし、表示内容も変わるようだが大差はない。



このグラフで自分のパソコンのハードディスク内容と使用状況が分かる。
写真で2つの例を示したが、機種によって1個だけのものと、2個のディスクを装備しているものがある。
1個目を『Cドライブ』と呼び、2個目を『Dドライブ』と呼んでいる。
一般的に『Cドライブ』の使用率が『70%を超えるとパソコンの動きが悪くなる』と言われている。

そのハードディスク『Cドライブ』には、パソコンを動かすためのプログラムが格納されている。
例えば『ウインドーズ』・『アップル』などのOSをはじめ、『漢字変換用(ワーロ機能)』のプログラム、『作表や表計算(エクセルシート)』のプログラムなどや、 『プリンター制御』用プログラム、『写真取り込み』用プログラム、『DVDプレイヤー』などがある。
これらは総て『Cドライブ』に入っている。

そして問題の『コンピュータウイルス・セキュリティ』プログラムも入るし、デジタル写真もこの『Cドライブ』に入ってくる。
前回のブログで紹介したように『写真』を取り込むと、当然『Cドライブ』が満杯になり、同じ場所に格納されているプログラムの動きが悪くなる。 
これは、満員電車に閉じ込められているのと同じで、簡単には身動きできなくなることになる。

パソコン内の写真や帳票などは、必要に応じてパソコンを使う人が手動で『Cドライブ』から『Dドライブ』へ移している。
パソコンが自動では移してくれない。コピーではダメ(両方に存在させることになる)なので、必ず移動させている。
ハードディスク『Dドライブ』を装備していないパソコンは『USBメモリー』などの外部ディスクに移して『Cドライブ』の負荷を軽くしてやるのが必要だよ!.....ということになる。

パソコンにも『断捨離』が必要である.....「勇気を持って不要な写真を削除して欲しい」と、貴方のパソコンが悲痛な叫び声を放っている(笑!)。
しかし、パソコンは口が利けないので、カーソルの先をグルグル回して窮状を訴えているのである?。

【参考までに.....】ご案内のとおり、このブログ・サキヒットベーは『忍者ブログ』を借用している。
その『忍者ブログ』から、個人に貸与されているディスク容量は『500MB』となっている。
現在サキヒットベーは『340MB』(68%)を使用している。
ブログ発行枚数は523枚である。(ブログは写真に比べるとディスク使用量が少ないことを言いたいのです)
これは先述の『埼玉:守夫君』の畑の写真(3.2MB)110枚分に相当する。
ブログに掲載できる写真サイズは『2MB』までとなっているので、殆ど『サイズ縮小アプリ』を使って400~500KBまで縮小している。

【ついでに、Eメールのことも.......】
1回のメールで送信できるデータ長は最大で『5MB』となっている。メールで写真を送るときはこのことも考慮してほしいものだ。
尚、写真サイズを調べるときは、その写真にカーソルを当てれば、撮影月日とサイズが出てくる。または、写真の『プロパティ』を開くと前記の項目が表示される。
参考になれば....と思い紹介しました。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード