忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


  【写真上でクリックすると拡大できます。】

あなたの年金!大丈夫”?  
このところ年金記録の流出問題で、K-正人君が流出の経緯や、日本年金機構の杜撰な業務管理、職員の親方日の丸的感覚、等々について縷々解説を交えながら、事実関係や防衛策を紹介しています。

他に収入の当てのない自分にとっては死活問題であり、自己防衛には各人が万全を期したいものです。

6月20日付の新聞に『8千万円詐欺被害、行員防ぐ』の見出しで、弁護士や証券社員を名乗る男から「あなたの年金情報が漏れているので資産を安全なところに移した方がいい」と複数回電話があったので、銀行で現金を下ろそうとした女性に行員が声をかけ、未然に防止したという事案がありました。  
そして翌日には、神奈川県二宮町の70代の女性が、息子を装った男から現金を持ってくるよう電話で呼び出され、東京大田区の駅に行ったところ、さらにタクシーに乗って別の場所に行くよう指示され、1千5百万円をだまし取られたという。
まさに誘拐事件の手口とも似た事案が載っていました。  

このような『なりすまし』や『上京型』の犯罪について、NHK番組で『年金記録の個人情報流失の実態と被害防止策』について解説していました。
そのときの説明で「口座番号を変更するには本人確認が必要なはずです。…!」と解説していました。
私はこのとき、なぜ『はず』なんだ!本人確認が必要である!と断言すべきではないか、と憤りさえ感じました。
『…はず!とか、…思う!』というのは、希望的観測であって、聞く方にとっては自信がない答えとしか受け取れないのです。

どこの会社でも上司への報告で『…はずです!とか、…と思います!』などの報告は、良しとしなかったでしょう。
天下のNHKですから、事前に銀行で確認するべきだと感じた次第です。もっとも、推測を前提とした話なら別ですけどね……!
年を取るとこんな些細なことまで気にするようになってきました!困ったものです。  

写真は、わが家の家庭菜園です。トウモロコシ、落花生、里芋、ナス、キュウリ、西瓜、などが植わっています。
向かって左側に地主さんが家を建てたため、半分(約60坪)になってしまいました。
間もなく、トウモロコシが採りごろです。 【H27.6.25埼玉:守夫】
 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード