忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



 
我々も立派な高齢者になった。
あっちが痛い、コッチが痛い、加齢とか、病気の数値がどうのこうのと、寄るとさわるとこの話で持ちきりである。
何とか健康寿命を全うしたいものである。

その秘訣が『キョウヨウ』と『キョウイク』だと言う。
私は、ドキッ!!とした『教養』と『教育』と解釈した。
さほどの教育も受けてない。
まして教養なんて・・・トテモトテモと首をすくめた。
両方持ち合わせていない者はどうしたら良い? その解決はすぐにわかった。



『なんだそういうことか....。』
長年の習性で勝手に自分の知っている単語、『キョウヨウ=教養』 『キョウイク=教育』に解釈していたがそうではなかった。
『キョウヨウ』と言うのは『今日の用(事)』という意味で、『キョウイク』とは『今日行く』ということらしい。
高齢者は進んで 「今日の用事をつくって、今日行くようにする」 と言うことのようだ。

つまり安穏とせず、「体を動かして行動を起こせ」と言う事で、生甲斐を持って活動する事が健康の秘訣だと言う。 
そう言えば先日のテレビで行動を起こした高齢者が、僅か半年で歩けるようになったといっていた。 
少しでも医療費を使わないように、健康保持する事がせめてもの自分に出来る社会への貢献かもしれない。【匿ちゃん】

【写真】記事にマッチする写真がないので、今が旬の花で我慢して......我が家の庭と近所の玄関先に咲き誇っている紫陽花。『白』が鮮やかです。
写真上でクリックすると拡大できます。(ブログ管理者)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード