忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

今年の『みどりのカーテン』は『葡萄園や梨園』のように、ゴーヤの幹(蔓)を2m辺りまで『1本』にして伸ばして、棚の下の部分に茂みをなくして風通しを良くしようという作戦を企てている。
しかし繁殖力の強いゴーヤは、ちょっと目を離すと、ところ構わず脇芽を出してきて茂みを作ってしまうので、毎朝、ゴーヤの脇芽と ”にらめっこ” している。
昨年までは「折角出てきた脇芽だから.....」という、親心(?)が顔を出して中々脇芽を摘めなかった。

今年は心を鬼にして、この作戦を決行しようとしている。
昨年のブログを見てみると、既に7~8本の脇芽が吹き出している。
今年は総ての脇芽を摘みとって1本立ちにしているので、ちょっと寂しいような雰囲気だが成長は早いようだ。

あとは恵の雨を待つばかりである。
しかし梅雨だというのに、この中部地方では雨らしい雨が降らない。
故郷・南九州では集中豪雨だというのに.....困ったものである。

【余計なお世話】
今日は『年金個人情報の流出』問題が発覚してから、初めての年金振り込み日である。
問題を引き起こした日本年金機構は......
『年金が指定口座に間違いなく振り込まれているか?』
『振り込み金額は間違いないか?』 などの確認をして欲しい。
........とテレビ等のマスコミを通じて呼び掛けている。

残念ながら、年金機構の職員に成りすまして(実在する名前を名乗って)
「貴方の基礎年金番号と住所・氏名が流出しましたので、私共が代行処理します...... 銀行口座番号を教えてください」
などというような巧妙な手口で『300万円』を、騙し取られた被害者(高齢者)が出ているようだ。
日本年金機構には、このような親切な職員は一人もいないし、また「年金機構からの電話連絡などは一切しない」と言っている。
年金に関する電話などは100%あり得ないことなので、常に疑ったほうが賢明である。
我々にとっては『虎の子の年金』です。騙されないように気をつけましょう。

【写真】脇芽を摘まれ1本のまま伸び続けているゴーヤと、狭いプランターの中で育っているピーマン....。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 18
19 20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード