忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


       
【キーワードその2 『瓢箪』の出番はふとした思い付きだった。】

3~4年前日除けに植えていた瓢箪が実り、中の実を取り除いた状態で袋に入れて物置に吊り下げてあった。
いずれ加工するつもりだったようだ。
何気なく手に取ってみた。かなり固い。そして超軽い。
小振りの瓢箪はくびれている所が持ちやすく腕に押当ててみた。
適度に『圧』がかかる。
服の上からでも滑らかに滑って気持ちがいいではないか。

今更、加工する気配もないので、一つ失敬して痛みの残る足を擦ってみた。瓢箪の丸みが膝の裏側、足の裏、くるぶし等窪んだ所も確実にツボが押さえられる。
押してみて気持ちいい処を満遍なく押したり擦ったりした。
これが功を奏したのか薄皮を剥くように改善してきた。
痛い所が『ツボ』だといわれている。
次第にツボの痛みも無くなった。
それに比例して痛みも消えたのだった。
発症して5ヶ月過ぎた頃階段の上り下りがやや楽になった。
一進一退を繰り返しながら良くなって行くのを実感した。

そして遂に手すりが無くても階段の上り下りが出来るまでに快復した。
「うわぁ~!!階段を昇れる!」
「うわぁ~!!階段を下りれる!」
その時の嬉しさは大袈裟に言えば感動的だった。
若い頃は治るのが当たり前と思っていたから、治癒した時の感動なんて覚えていない。
この喜びは年齢が言わせた感動だったのかもしれない。
 
先日公園に行った。
咲き乱れる花を眺めながら、春の風が心地よく通り抜ける。
段々畑の花壇を見て廻った。
歩ける事の幸せをつくづく噛み締めている。
まだ正座は出来ないが日常生活にはなんら問題ない。
これからは絶対に無理はしないと決めた。
否程々の無理は筋力をつけるのに良いかも知れない。
 
後何年生きるだろう.......。
人にはそれぞれ『定命』(じょうみょう)『定まった命』と言うのがあるらしい。
私の定命は何歳か判らないが、最期まで自力で歩きたいものである。 
  
【*最後に、もう一つの健康法をお知らせしよう。】
すでにご存知の方もいると思うが『ゴルフボール健康法』と言うもので、ゴルフボールを踏んでツボをゴロゴロ指圧する。
足の裏には体のあらゆるツボが凝縮されていると言うから、痛いところが体の悪いところだ。
痛い所が沢山ある人は要注意ですよ~。気長にゴロゴロしてください。
それと私がいつも試しているのは、肩甲骨の凝りである。
気分が悪くなるくらい凝るときがある。 

ゴルフボールを肩甲骨の中に食い込むように置いて上下にゴリゴリする。これも仰向けに寝て膝を立てるとやり易い「痛くて気持ちいい~~」良く効きます。
体の悪いところに優しく手を当ててみる。
『手当て』成程昔の人は良い漢字を作ったものだ。
これからは『手当て』をしながら健やかな毎日を過ごしたいものである。【H・靖子】
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード