忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


【今年も咲いた牡丹】
『Google-Maps』の『いたずら表記』は、ウイルスを含んではいなかった。
前回『ウイルスにやられた....』というブログを書いて、同級生の皆さんに注意喚起をしたところである。
事態発生当時は、取り合えずディスクトップ・パソコンのコンセント(電源)を抜き、インターネット回線を遮断してウイルス感染を防ぐためにパソコンを『隔離』状態にした。
これは、現役時代の教訓から『隔離』して感染を防止することが第1だからである。

『Google-Maps』は画面上の何処の場所でも、カーソルで指定してクリックすると『スクロール・拡大・縮小』できる機能が装備されている。
これはパソコン画面を碁盤の目のように細分化した小さな枠の中に『スクロール・拡大・縮小』用のプログラムが組込まれているからである。

今回の状況を冷静に考えてみた。
①そのプログラムが組込まれている場所に『恒心教第7サティアン』を上書き(表示)したことにより、『Google-Maps』本来の機能が塗り潰されてプログラムが存在しなくなったのではないか?.....。
②『Google-Maps』のプログラムが存在しない『恒心教第7サティアン』をクリックしたことにより、『Google-Maps』が動けなくなったので、パソコンの総てを管轄するOS(Operating System = Windows)が『インターネット回線を遮断しました.....』という、メッセージを残してダウンしたのではないか?.....。
③もし、これがウイルスであれば、インターネット回線を遮断することはしないのではないか?.....。
何故なら彼等は『1台でも多くのパソコンを感染させる』という目的に反することになるからである。
今回の『いたずら表記迷人?』はそれほどのテクニックは持ってないのではないか?.....という結論に至った。

上記のようにおおよその検討は付いたが、パソコンが立ち上がらない現状では手の施しようがない。お手上げ状態に変わりはない。
そこで、今回はOS(Windows)が適切な判断の基にパソコンをダウンさせたのでは.....と一方的に決め付けて、前回紹介した『Windows-Update』に総てを任せることにした。
 
『Windows-Update』は各個人のパソコンがどんな状態にあっても『パソコンの電源(コンセント)とインターネット回線』が繋がっていれば、夜中の3時に自動的にパトロールして、チェックしてくれるはずである。
Windows自身の判断でダウンさせたのであれば、Windows自身で復活・修復も可能なのでは.....という他力本願に頼ることにして隔離していたパソコンを通常通りに戻して就寝した。

『福は寝て待て!』......。
翌朝4時半、パソコンは順調に立ち上がった。
『Windows-Update』が修復してくれたのである。めでたしめでたし.....一件落着!である。

今回は、たまたま『いたずら表記迷人?』が、コンピュータウイルスを仕組まなかったので助かっただけのことである。
もし、この迷人?がパソコンの心臓部であるOSまで揺るがすような爆弾を抱え込ませていたら、私のパソコンは単なる『空き箱」と化していたに違いない.....くわばらくわばら。
不審なモノには手を出さない、近づかないことが肝要である。

【追記】コンピュータに関しては、かなり専門的な表現が必要ですが、解り易くするためにかなり噛み砕いて書いていますので、一部の表現が過不足していることもあります。
今回のブログ記事は一個人の私見ですので悪しからず.....。【Kー正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード