忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


  
いい天気!。桜前線は故郷辺りを北上中。容赦なく花冷えが襲ってくる。
耳鳴りは留まることを知らない。80dbの大騒音を撒き散らしている。眩暈の攻撃も忘れていない。
メイドイン・ジャパンの純粋なスギ花粉は、春風に乗って大空を元気に飛び廻っている。
花粉症は自宅待機を強要してくる。鼻水と涙が止まらない。.... ”おんもに出たいと泣いている”.....退屈で苦しい。
”何か気分転換できることを探さなければ...” ということで....
昨日(3/23)ブログ画面フォーマットを、最近開発された優良画面に切り替えた。

5~6ヶ月前に同僚ブログ『秀之の残日録』と同じタイミングで、このブログ『サキヒットベー』の画面も変更したところである。
ところが『秀之の残日録』は、添付写真を小さめに余裕を持たせて掲載していたので、画面を変更しても写真トラブル等の問題は発生しなかった。

しかし我がブログ『サキヒットベー』は、添付写真を ”設定枠” ぎりぎりまで拡大して掲載していたので、画面変更をしたことにより写真の一部が画面右側のコントロールエリアまで、食い込んでいるのが見受けられた。
それが今回の『電子化』で、気になって仕方がなかった....。

血液型に起因する特異性なのか?それとも神経質なのか?良く分からないが、自分が手掛けた総てのモノが「ピシッ!」と寸法範囲内に収まっていないと「気に入らない」性分なのである。
気になり始めると手直ししたくなる。......”もう、どうにもとまらない”..... という状態に陥るのである。
そこで、添付写真を拡大しても余裕のある横幅の広い画面を、忍者ブログに登録してある最新の画面フォーマットから選び出したのが今回の画面である。
この画面は、パソコン画面を横方向に広げると、記事も横方向に広がっていくという優れものである。

今回の画面は、以前紹介した『画面編集変更RSS』と同じ機能を持っていることが検証できたので、『RSS』機能は事実上不要となる。そこで『RSS』機能のタグは、コントロール画面の下方部に移動している。
また今回の画面は『カテゴリー』で検索すると同一カテゴリーの記事の総てを表示してくれる(最古記事:2010.4~まで)。
表示指定件数(25件)を超えると、画面の末尾に『”次のページ”』及び『”1”2”3”...』を表示する。”次ページ”をクリックすると、1ページづつ順次進んでいくが、数字をクリックすると直接指定したページ画面を表示させることができる。
これによって、最古記事まで間違いなく到達することが可能になった。

以前要求があった『過去の月別記事』の ”150件表示” は不要となったので、表示件数を ”20件表示” へ復元させている。
この状態で使用してみて使い勝手が悪いようだったら、表示件数を再考することにする。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード