忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




妻が先月初旬、17年間同居していた両親の隠居小屋(現在は倉庫)の整理をしていた。
その時、母親の遺品の中から『大学ノート』が3冊出てきたそうだ。
それは20数年間、書き続けていた『日記』だった。その中には、我々夫婦に対する感謝や、子供達への思い、孫達への夢などが書かれていた。それを見て妻は、大変感激したそうだ。

その時の我々夫婦の会話である。

妻:「子供達に書いて残すことはいいことだね~」
夫:「文字は言葉じゃない何かが伝わるんだろうな!」
妻:「私達も何か書き残こしておきたいね」
夫:「俺は何も書き残すことなどない お前が残したら」
妻:「私は筆不精だから書けない.....」
夫:「じゃ~仕方ないな!諦めることにしよう」
  「・・・・・・・・・」
妻:「ところで貴方達のブログはどうなるの?」
夫:「どうなるって どういうことだ?」
妻:「貴方に何かがあったときの後始末よ!長男に頼まなくてもいいの?」
夫:「解約手続きは要らないので 長男には頼まなくていい」
妻:「それとも同級生の誰かが引き継いでくれるの?」
夫:「いや それもない 約定では6ヶ月間ブログを書かなかったら自然消滅することになっている」
妻:「じゃ 6ヶ月が過ぎるとパソコンで見られなくなるの?」
夫:「うん まぁ~ そいうことだな!」
妻:「7年以上も続けてきたのに ある日から突然見られなくなるって勿体無いね~」
夫:「いや 同級生は皆んな承知しているから」
妻:「何とかして残しておかないと 投稿してくれた皆さんに申し訳ないよね」
夫:「そうだな~.....1ヶ月前(2月1日)にも『古いブログに辿り着けない なんとかならないか?』という、改善要求もあったので簡単にブログを自然消滅させる訳にもいかないようだ.....なんとか良策を考えないといかんなぁ~!」

とは言ったものの、プリントアウトして『紙』に残すと、6年分で3千枚以上になることは間違いない。
これを保管するとなると、大きなバインダーが必要になり、嵩張って邪魔になることは火を見るより明らかである。
生きてるうちに後始末を....何らかの形で残したいものである。

 現役時代の21年間、コンピュータの仕事で飯を食ってきた。
その中で、一貫して『電子化』を推進し『ペーパーレス』を勧めてきた一人である。
その男が、今更『紙』に残すことなどプライドが許さない。
どうしても『電子化(デジタル)』して残したいのである。

そうなると『CD』か『USBメモリー』しかない。

使用目的を考慮した上で ” モノ " が小さくて嵩張らなくて、大容量のデータを迅速に処理する『USBメモリー』で残すことにした。

現在、2010年4月~2011年3月までの1年分を『USBメモリー』用データとして加工できた。
このデータ加工作業は、1日1ヶ月分を目標に頑張っている。
飽きがこなくて、真面目に働けば今月中には完成するだろう....。

【写真】昨日購入してきた『USBメモリー』。サイズは百円ライターよりも小さく、ほぼ ” 小指 " と同じ大きさだが 『4GB(ギガバイト)』 のデータを格納できる優れものである。
これ1個で総ての記事(6年分)が収納できる計算なのだが、ブログ添付写真の枚数(サイズ)に左右されるので、計算どおりに収まるか?どうか?が多少問題である。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード