忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】



 

「古希。70歳....」 人生も終盤に差し掛かってきた。
心身ともに健康で、あの世からの「お迎え」を待ちたいものである。
この歳になると物忘れが激しくなってくる。いわゆる「認知症」という厄介な奴が襲ってくる。
できることなら、この病魔を「避けて通りたい」ものである。

私は認知症予防のために、下記のような脳活を心がけている。
①ブログを書くこと
②朝の散歩では、行き交う車のナンバープレート・4桁の数字を総て加算(暗算)すること
③道路標識(駐車禁止や一時停止など)までの距離を予測して歩数で確認すること
これはゴルフで必要な「ピンまでの距離勘」を養うために行っている。
私の場合は、歩数の1割減が「ヤード」となる。
例えば110歩だと100ヤードとなり、55歩は50ヤードとなる。
(因みに1ヤードは0.914m)
毎朝、こんなことを考え、実践しながら散歩している。結構楽しみながら脳活を行っているので、多分、認知症には掛かりにくい。と自負しているのだが....

認知症予防は、脳活だけではなく優れた食材があるらしい....
10日前のテレビ番組で『認知症を予防できるエゴマ油』を放送していた。1日小さじ1杯(2g)のオメガ3(脂肪酸)を摂るだけで認知症予防に効果があるということだった。
①そのオメガ3を大量に含んでいるのが『エゴマ油』という食材。
②エゴマ(写真)は、青ジソに似た「シソ科」の1年草の植物である。
③エゴマの『葉』は、香草として韓国料理などに使われている。
④乾燥させたエゴマの種子を、料理にかけるなどしても食べられる。
⑤エゴマの種子を搾って作られたの油が、『エゴマ油』で認知症の予防効果があるという。

東北地方では、エゴマを食べると10年長生きできるという意味で、エゴマを「ジュウネン」と呼んでいるらしい。
また、島根県・川本町の多くの人々は、エゴマ油が認知症を予防することを知っており、昔からエゴマ油を積極的に摂取しているらしい。
この川本町では、スーパーなどでエゴマ油が販売されているが、その他の地区では販売されておらず入手困難らしい。
エゴマ油と同等のオメガ3を含んでいるのが『アマニ油』であること等も紹介していた。

 

以下はテレビで放送された内容である(テレビ局のHPから抜粋)。
★オメガ3とは?
体内のオメガ3が少なくなってくると、脳の細胞が円滑に情報を処理できなくなり、認知機能が落ちてくるという。

★現代人はオメガ3が不足
オメガ3は人間に必須の栄養素だが、体内では作れないため、食事で摂らなければならない。
しかし、オメガ3を含む食材は極めて種類が少なく、必要な量がなかなか摂れない。
オメガ3を豊富に含む代表的な食材は魚である。魚に含まれる「DHA」や「EPA」はオメガ3の一種。

厚生労働省が推奨する、オメガ3の目標摂取量は1日およそ2グラム。
イワシなら1日2尾(刺身など生で摂取した場合)食べなくてはならないが、エゴマ油なら1日小さじ1杯程度で良い。

★エゴマ油の摂取の仕方。
オメガ3は熱に弱く、加熱すると酸化してしまう為、火を使った調理には向いていない。酸化してしまうと、味が悪くなり、認知症の予防効果も落ちてしまうという。
料理の仕上げとして、エゴマ油を食べる直前にかけるのがお勧め。

★エゴマ油の保存方法
エゴマ油を保存する場合は常温ではなく、直射日光を避け、低温を保てる冷蔵庫に入れておくのがお勧め。

★オメガ6系を減らし、オメガ3系を摂ることが望ましい。
①オメガ3系⇒エゴマ油、アマニ油、シソ油、いわし、あじ、さば、カツオ、マグロ、サケなどの青魚
②オメガ6系⇒コーン油、サフラワー油、月見草オイル、ひまわり油、牛肉、豚肉、鶏肉など
③オメガ9系⇒オリーブ油、キャノーラ油、高オレイン酸サフラワー油など

我が家では、放送の翌日から『アマニ油』が食卓に出てくるようになり、妻は血圧が下がってきたと言っている。
この「オメガ3」という脂肪酸は、間接痛、骨粗鬆症等の「骨」にも効くという。一度お試しあれ!今回も余計なお世話でした。【K-正人】
 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 21
22 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード