忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




今度は『振り込み詐欺』がやって来た。
『振り込め詐欺』と『振り込み詐欺』は、一字違いだが当然その内容も異なるようだ。
『振り込め詐欺』は、前回紹介した「架空請求」のように指定口座に振り込ませるものだが、『振り込み詐欺』は、無条件で貴方の銀行口座に振り込みます....というものだ。

先日(19日)朝9時半に着信した1回目のメールの概要は下記のようなものであった。
 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
『aaammmm(メールアドレス)様』。おめでとうございます。
厳正な抽選の結果、aaammmm様の口座に700万円をお振り込みすることになりました。<略>
私は、ハワイでの事業で成功しました。日本の皆様にご恩返しがしたいのです。
勿論、東日本大震災の被害者にも数億円の義捐金を贈らせて頂きました。 <略>
至急、aaammmm様に振り込みますので、下記に準備したご案内の画面に従って所定の手続きをお願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
というような内容だった。
当然、このメールは削除して放置しておいた。
すると2時間半後(11時)に2回目のメールが届いた。

2回目のメールは
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
aaammmm様への送金の準備は整いました。aaammmm様からのご指示をお待ちしています。<略>
1回目のご指示があり次第1200万円(一気に10倍に増えている)を振り込みます。
aaammmm様に入金をご確認して頂いたあと2回目のご指示で7000万円を振込みます。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
というものであるが、今回も不審な点だらけである。

①高額な金額を見知らぬ相手に(強制的に)振り込むということ。
②彼等が振り込もうとしている相手は『メールアドレス』であること。
③意味不明な文章であるが、この金を「融資する」とか「差し上げる」という言葉か使われていないこと。
つまり、振り込んだ後高額な利子を請求してくる可能性がる。
更に、1回目に振り込んだあと、銀行口座に入金したことを確認させている時に、その口座から総ての預金を盗み取ることが想定される。
その口座に盗み取るだけの預金額がない場合は、2回目の指示で借用書などを作り正規な貸借関係に持ち込もう.....という事なども考えられる。
いわゆる『悪徳闇金融業者』の類であることは間違いなさそうだ。
流石にこのまま放置しておく訳にもいかないので、メール伝文を削除してメールアドレスを変更した。

前回の架空請求は妻の携帯へのものだったが、今回は私の携帯へのメールであった。
私のアドレスは特殊文字を含まない、英字3桁・数字4桁だけのものだった。
これも5~6年は嗅ぎ付けられなかった。彼等もアドレス検索には、涙ぐましい努力をしているようだ。
新しいメールアドレスには、特殊文字数個を挿入している。
特殊文字を含まない英数字だけで、桁数の少ないメールアドレスの方には、間違いなくこのような不審メールが届くと思ってください。
決して彼等の指示には従わないことをお勧めします。
--余計なお世話でしたーー。【K-正人】

PR
前の記事ぶらり温泉旅.....秋
次の記事地主と小作
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード