忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




 
戦後、農地改革が行われました。その目的は、ザックリ言って一世帯が所有できる農地を家族が自ら耕作できる面積に制限し、タダ同然で小作人に譲り渡すことにより、地主と小作農との格差を縮めることにあったようです。
その結果、小作農のほとんどが自作農となり、農民の暮らしは大幅に改善されたということです。
 

それとは直接関係ありませんが、先日孫たちとサツマイモを掘りました。
その畑も写真の手前半分以上を地主さんに返す時が来ました。
今まで10数年に亘り、新鮮な食材の恩恵を受けてきた畑ですが、その半分に家を建てることになったのです。

 
孫とのイモ掘りやスイカの収穫などが縮小されるので少しばかり淋しくなりますが、草取り、肥料代や防虫費用、労力...等々、自分の歳を考えれば60坪くらいが丁度いいのかもしれません。  

さて、先月27日付で川窪君が、「我が家に架空請求がやって来た!」と題して不正請求の記事を紹介してくれましたが、茶飲み話など話題提供に大変参考になりました。

序でに多分、私のメールアドレスを『完璧』と賞賛してくれたものと思いますが、設定理由は、以前、迷惑メールが頻繁に入っていたので、アヒルの会という社交ダンスのサークルに入ったのをきっかけに、アヒルと♪ルンバを引っかけて設定したものです。
と言っても意味不明…?かも!  

それから、14日付で『秀之の残日録』の画面が変わりましたね。
私のPCでは100%以下(画面編集割合)だと行間が詰まって、やや見えにくいですが、『画面編集変更(RSS)』の「RSS 0.91」「RSS 1.0」「RSS 2.0」のいずれをクリックしても画面一杯に拡大され、非常に見易くなりました。         【H26.10.17 埼玉・守夫】 
 
【お知らせ】上記で埼玉・守夫君が紹介しているように、同僚ブログ『秀之の残日録』の画面が変更になりました。この画面が好評のようですので、当ブログ『サキヒットベー♪』も同じ画面に変更しました。
画面一杯に広げてご覧になりたい場合は、ブログコントロール(画面右側)の『画面編集変更(RSS)』(上記紹介)をクリックすると画面の編集方法が変わります。一度お試し下さい。【K-正人】

PR
前の記事余計なお世話
次の記事ぶらり温泉旅.....秋
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード