忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

今回は「携帯電話」に関する余計なお世話である。
現在、日本で使われている携帯電話と称するものは、2種類で区別されるようになってきた。
従来からの「開閉式携帯電話」は『ガラケー(ガラパゴス携帯)』といい、若者に大人気の「パソコン機能を搭載した携帯電話」は『スマホ(スマートフォン)』と呼ぶようになった。
 因みに、iPhone(アイフォーン)は、アップル社製のスマートフォンである。iPad(アイパッド)もアップル社製である。

勿論、私は『ガラケー』を使っている。
現在使用している機種は今年で5年目を迎えた。
最近突然電源が飛んだり、通話の途中で声が小さくなったり、回線が切れたりするトラブルが発生するようになった。
『そろそろ替え時か?!』と考え始めていたとき、タイミングよく契約しているS社(ソフトバンク)から郵便が届いた(上記写真)のである。

そこには『いま機種変更すると1万800円をキャッシュバックする』と書いてある。 まさにグッドタイミング。
飛びついてしまいそうな好条件が書いてある。
しかし、簡単に飛びつけない疑問点があるので、今回はそれを紹介しよう....というハナシである。

下記項目はS社の基準(一部情報はS社のHPから)による。
【機種の価格】
 ■ガラゲーからガラケーに更新した場合。
490円/月で24回の分割払いとなっている。
現在は1機種(3種類の色分け)のみしか販売していないので、機種の      選択は不可能となっている。

 ■スマホ(機種:アクオス クリスタル)に変更した場合。
キャッシュバックされた金額を頭金にすると、
140円/月で24回の分割払いとなる。
*但し、他社からの乗り換え契約の場合は、ガラケーも含み「無料」になる場合もある。

【通話等の使用料金】 
料金は概ね下記のようになっている。
基本料金 + 通話代金(S社同士は無料)+ パケット料金(メール・インターネット等)

 ■ガラケー使用料金。
私共夫婦の場合は二男の「家族割り」で契約しているので、2台で7千円未満/月で収まっている。
1台当り3500円程度である。

■スマホの使用料金。 
①通話料金無料(S社以外との通話も含み、電話は掛け放題)
②パケット代金無料(メール&インターネット等はし放題)
つまり「基本料金+固定料金」のみでOKとなるようだ。
同社が標準としている「スマホ4G・容量5GB」の使用料金は8000円/月となっている。
*スマホは一種のパソコンなので、そのディスク容量によって処理能力が異なる。当然使用料金も異なってくる。 

【スマホの普及率:2014年2月の調査結果】
10代: 88.6%  20代: 84.9%  30代: 69.0% 40代: 53.6%  50代: 39.4% 60代以上: 22.5%
これは、日本のスマートフォンの普及状況を浮き彫りにするため、『全国スマートフォンユーザー1000人定期調査』を実施したものである。

このようにスマホは、若者には大人気であるが、我々の年代では不人気といえます。
中高年層でも「パソコンはパソコン、携帯は携帯」と、はっきり区別すべきだという意見もあるようです。
しかし、高齢者で「パソコンは苦手だが、インターネットはしてみたい」とう人には、スマホが向いているようです。

以前、同級生Mさんから「私はガラケーでブログを見ています。文字が小さすぎて困っています。文字を大きくして下さい」というコメントを戴きました。こういう人にはスマホが最適だと思います。
但し「画面(文字)拡大機能」を搭載したスマホを選んで下さい。
今回も余計なお世話でした。【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 5
6 7 9 11 12
13 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード