忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】


 

台風11号被害!!
まだ8月中旬だと言うのに今年のゴーヤは終ったのか?.......2日ほど前から『みどりのカーテン』ゴーヤの収穫がピタリと止まった。
それまでは順調に、毎日10数本づつ収穫できていたのに.....である。
棚網にぶら下がっているゴーヤの実の成長は止まっているし、変色している物もある。

そしてちょっとした風などで、ゴーヤの実が自然に落ちて来るようになった。今朝も2本ほど地面におちていた。
落ちた実を良く見ると蔓の部分が細くなって乾燥している。
強風に煽られて「網」と「茎」が擦れてしまい、養分が「実」に届かなくなったようだ.....歪な格好になっているものもある。
今朝も、成長が止まったと思われるゴーヤの実を処分した。
  
これは明らかに台風の影響・被害である。
我が家の『みどりのカーテン』は「網」を張っているだけなので、風が吹くと棚網自体が上下左右に1m前後は揺れまくる。そこにぶら下がっているゴーヤは時計の振り子のように振り回される。
今回は台風11号の進路の東(右)側になったので、想像以上の強風の晒された。このためゴーヤの実同士がぶつかり合ったりしていた。
またこの時、開花していた花びらも総て吹き飛ばされたので、今のところは収穫なしの休眠状態が続いている。

しかし、去年から約束していた友人・知人には1回目の配布が終わり、義理・約束は果たせたが2巡目の配給には時間がかかりそうだ。
最近、雌花も付き始めたので、このまま台風などが来なければ2~3週間後には収穫できそうだ。

ゴーヤ君には『アメニモマケズ、カゼニモマケズ、ナツノアツサニモ.....』でまだまだ頑張って貰わなければならない。縁あって我が家で育てられた君たちにはその義務と責任がある.....ナンテね!?【K-正人】

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
8 9
14 15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード