忍者ブログ
サキヒットベー♪
 このブログは、昭和36年3月に宮崎県小林市の中学校を卒業した、同級生146名の近況報告をはじめ、同級生同士の情報交換や同窓会開催連絡、昔の思い出などを語り合うためのものです。総ての記事は同級生からの投稿で運営していきます。ブログ記事の文字を大きく表示して見易い画面フォーマットに変更しました。パソコン画面を横に広げると、ブログ記事も横方向に広がり、1行当りの文字数が増えて読み易くなります。【平成27年3月23日】




【今年も順調!!】

暑い、とにかく熱い....。
毎日、茹だるような暑さが続いている。
近くの公園でクマゼミたちが騒いでいる。酷いときは街灯の明かりで真夜中まで鳴き続けている。これが熱さに拍車をかけている。

我が家の「みどりのカーテン」ゴーヤ君も順調に育ち、その効果も期待通りに発揮してくれている。遮熱効果は勿論のこと、その「実」も充分与えてくれている。夏バテ防止食材としての効果もあるようだ。
 


『昨年のできばえは?』と、1年前のブログを開いてみたと、今年とほぼ同じような成長ぶりである。

通りがかりの人や、友人・知人から
「お宅のゴーヤは立派に育ってますねぇ.....我が家のゴーヤはこんなに大きくならないのに、どうしてでしょうか?」
と聞かれる時がある。

そのときは必ず「養分が不足しているのでしょう....」と答えることにしている。

野菜などの植物が育つ3要素として『窒素・燐酸・カリ』がある。
これを均等に配合した「化学肥料」があるので、これを4~5日間の周期で『追肥』している。
 
ゴーヤは水を好むので、1日に最低でも2回(朝・晩)はたっぷり与えている。
更に、遮熱効果目的で「葉」を繁らすためには、最低でも2回以上の「摘心」を行うことが必要である。
1回目の摘心はゴーヤの身長が1m前後に成長したとき。
2回目は2~2.5mになったとき。
3回目は突出して伸びてしまった「芽」だけを摘心する。
.....などと今年も同じ事を繰り返して喋っている。【K-正人】

 

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
- HOME -
Powered by      忍者ブログ | [PR]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 7 8 9 10
11 12 14 16 17
18 20 22 23 24
25 26 27 28 29 30
画面編集変更(RSS)
来訪者数(カウンター)
過去の月別記事
最新コメント
[03/28 未記入]
[01/06 あゆみ]
[06/12 未記入]
[01/26 あゆみ]
[08/20 古賀秀之。]
ブログ内検索
バーコード